付き合う相手とはいずれ結婚もしたい……と思うと、長続きできる男性がいいと思う方も多いでしょう。

しかしどんな男性を選べばいいのかわからない人もいるはず。

今回は、付き合うと長続きできる男性の特徴をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ずーっと大切にされる♡付き合うと長続きできる男性の特徴

価値観の違いを受け入れられる

「彼はキレイ好きで、私はズボラなタイプ。だから同棲しても絶対うまくいかないだろうと思っていたのですが、彼が譲歩してくれたんです。

私の部屋を見ても『また散らかして~!』と笑ってくれるから助かってますね」(26歳女性/事務)

ある程度の価値観が似ているほうがうまくいきやすいですが、完全に同じ考えの相手はなかなかいないでしょう。

大切なのは、そんなときにどう向き合うか。

根本から否定したり、自分の価値観を押し付けたりする男性はNG。

違いも受け入れ、譲歩してくれる男性とは、どんなことがあっても乗り越えられそうな気がしますね。

人の好きなものに理解を示せる

「元カレは私がメイクしていると、『そんなのいいから、さっさと出掛けるぞ!』とイライラするタイプだったんです。買い物も手早く決めないと不機嫌になるし……。

でも今のカレは急かしてこないどころか、デート中も『ほかに見たいところない?』と聞いてくれるほど。優しいなって思いますね」(24歳女性/飲食)

女性の趣味や好きなものに理解を示せる男性は、じつはそれほど多くありません。

そんななか、あなたのしたいことに寄り添ってくれる男性を見つけたら、手放さないほうがいいでしょう。

お互いが好きなものに寄り添い合えれば、いい関係を築いていけるはずですよ。

物持ちがいい

「同じ高収入でも、一つのものを大切に使う男性は、彼女との交際も長い気がします。逆にすぐに買い替えるタイプは、女性の変動も激しいかも……」(27歳女性/受付)

ものや友人との付き合い方を見ると、その人の考え方がわかることも。

一つのものをずっと大切に使っていたり、仲のいい友人との付き合いが長かったりする男性は、彼女のことも同じように大切にするはず。

すぐに買い替えたり、人間関係がコロコロ変わったりしているようなら、しばらく様子見したほうがいいかもしれませんね。

長続きしたいのなら

大人になると、人間の本質的な部分は簡単には変えられません。

「付き合っていくうちに変わってくれるはず……!」と信じるのは危険かも。

彼の何気ない言動から、どんな人なのかを見極めてみましょう。

(和/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)