好きな人とだけでなく、職場の人や友人とでも、コミュニケーションをとることは欠かせないでしょう。

なかには、会話をするのが苦手……という方もいるかもしれません。

今回は、会話上手な女性に「おすすめの話題」を聞いてみました。

ぜひチェックしてみてくださいね。

会話で困ったときに!楽しく盛り上がるおすすめの話題3つ

休日の過ごし方

「初対面の男性とは『休みの日はなにしてるの?』と聞きます。彼がインドア派かアウトドア派がわかるし、趣味の話に繋がることも。

『いつも寝てる』と言われたら、『疲れてるんだね~、夜遅くまでなにしているの?』などと話を繋げます」(28歳女性/美容師)

会話に困ったときには、休日の過ごし方を聞くのがいいかもしれません。

とくに初対面だと話題に困りやすいですが、モテ女はそこまで配慮しているようです。

休日の過ごし方は、比較的悩まず答えられるのがいいのだとか。

相手の趣味がわかり、さらにデートのきっかけになることもあるようなので、ぜひ試してみてくださいね。

仕事の話

「大変だったことや武勇伝など、仕事にまつわる秘話を聞くと喜んでたくさん話してくれます。興味が無くても『へぇ~、すごい!』と相づちを打てば、喜んでもっと話してくれるようになりますよ」(32歳女性/飲食)

多くの男性の生活の中心になっているのが仕事でしょう。

そこでの苦労話や成功談を話したいと思う男性は多いようです。

興味を持って聞くことで、男性も気持ちよく話してくれるはずです。

適度にリアクションをしながら聞いてみてくださいね。

グルメの話

「グルメやお酒が好きな男性だったら、お互いお気に入りのお店を紹介しあうと盛り上がります。

男性宅や会社から近いエリアに絞って教えることで、『行ってみたい!』とデートに繋がるきっかけになることもあります」(31歳女性/事務)

男性のなかには、美味しい食事やお酒が好きなグルメな人もいるでしょう。

仕事の疲れを食で癒やす人も多いのだとか。

そんな彼らとは、美味しいお店やおすすめのお店の話をすれば盛り上がるはず。

食事デートのきっかけにもなる可能性がありますよ。

会話で距離を縮めよう♡

会話では、相手に興味を持っていることを示す必要があります。

とくに初対面では、相手らしさを引き出す会話げできると、一気に打ち解けられるはず。

上手に会話を楽しんで、距離を縮めてみてくださいね。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)