年上の人には、自分や同年代にはない魅力を感じることもあるはず。

男性も、年上の女性の魅力に惹かれることがあるようです。

今回は、男性が年上の女性に魅力を感じる瞬間をご紹介します。

どんなところにドキッとするのか、チェックしてみてくださいね。

ほかにはないよさにドキッ♡男性が「年上の女性」に魅力を感じる瞬間

真剣に取り組んでいる姿を見たとき

「真剣に仕事に取り組んでいる女の先輩がいるんですが、やっぱりすごくかっこいいですね。あこがれですし、自分もちゃんとしなきゃって気持ちになります」(25歳男性/人材)

もともと、年上の女性にはあこがれを抱いている男性が多いようです。

とくになにかを夢中に取り組んでいる姿には、ドキッとさせられるのだとか。

仕事、趣味、勉強など……真剣に打ち込めるなにかを見つけられるといいですね。

やるときはしっかりやる姿を見せましょう。

的確なアドバイスをもらったとき

「仕事でちょっと悩んでいたとき、年上の先輩にすごく的確なアドバイスをしてもらったことがあって……。それ以来、社内でも一番のあこがれの女性です」(27歳男性/商社)

悩んだり困ったりしているときに、救いの手を差し伸べ、正しい道に導いてくれる相手のことを特別視するという人も多いのではないでしょうか。

男性も、年上の女性に助けられるとドキッとするよう。

同い年の女性の意見なら聞き入れられないことも、年上の女性だからこそ腑に落ちることもあるのだとか。

ただ、頼まれてもいないのにアドバイスをするのは「余計なお世話」と思われるかもしれないので、世話の焼きすぎには気を付けましょう。

動きに大人の余裕を感じたとき

「せかせかしていなくて落ち着いた大人の余裕がある女性は、それだけで魅力的に見えますね。なんか美しさも倍増する気がします」(26歳男性/Web)

いつも慌ただしかったり、せかせかした印象の女性には、余裕のなさを感じて敬遠してしまうという男性も。

動きに余裕があるだけで、上品な印象を与えられるようです。

時間に余裕を持って行動したり、一つ一つの動きをていねいにするよう心がけてみてはいかがでしょうか。

ギャップに触れたとき

「いつもは大人な雰囲気の先輩が、ケーキの差し入れにはしゃいでいるのを見たときには、思わず胸キュンしちゃいました。ギャップにやられましたね」(27歳男性/出版)

普段とは違うその人の一面に触れると、思わずキュンとする男性が多いようです。

いつもはしっかりしている年上の女性のはしゃぐ姿やドジな姿を見て、心を揺さぶられるのだとか。

かっこいい部分だけを見せるのではなく、ときには素の自分でいることを意識してみてくださいね。

年上にしかない魅力を

年上の女性の大人の魅力には、あこがれを抱く男性が多いよう。

そのハードルを越えるだけでなく、ときには予想外の一面を見せると、さらに夢中にさせられるかもしれません。

年下の男性と関わる機会があるときには、ぜひ意識してみてくださいね。

(山田周平/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)