好きな人に本命の彼女として大切にしてもらいたいのに、お誘いがいつも急で、デートの場所はおうちばかり……。

こんな扱いを受けていませんか?

今回は、都合の良い女になりやすい特徴を、男性のリアルなエピソードをもとにまとめてみました。

自分に当てはまる部分がないかチェックしてみてくださいね。

「都合のいい女」と扱われがちな女性の共通点

好きな気持ちがバレバレ

素直な女性はかわいいですが、好きな気持ちを出しすぎてしまうのも考えものかもしれません。

男性によっては、好きが全面に出ている女性を「都合のいいときだけ呼ぶ候補」として、キープしている可能性も……。

そんな男性はこちらから願い下げですが、好きな気持ちを出す前には、誠実な人であるかを見極めたほうがいいでしょう。

頼みごとを断れない

いやなことにも「NO」と言えないことはありませんか?

その態度は、すぐに変えたほうがいいかもしれません。

都合のいい女を作る男性は、そんな優しいあなたにつけこんでくるだけです。

都合のいい女から脱却するためには、自分の心に正直に、NOと言える心の強さを持つことも大切です。

急な誘いも断らない

大好きな彼からの呼び出しなら、いつでも駆けつけて喜んでもらいたい!

そんな気持ちも分かりますが、このようなことが続いてしまうと都合の良い女認定に……。

仕事や友達との約束、寝る時間など、自分の生活軸ってありますよね。これらを彼のために予定変更する必要はないでしょう。

急なお誘いには慎重に対応しましょう。

尽くしすぎるのも考えもの

どれも共通して言えるのは、彼を中心に考えてしまうばかり、尽くし過ぎているということではないでしょうか。

愛情を与えることも大切ですが、尽くされ上手になることも大切かもしれません。何でも男性の思い通りにならないよう意識してみましょう。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)