「結婚したいな~」と言っている人がいても、その人がどれだけ本気はわかりにくいですよね。

まだ「結婚」という具体的な二文字が出ていない、交際中の彼ならなおのこと、どれだけ真剣に付き合ってくれているのかも気になるところですよね。

そこで今回は、結婚を真剣に考えている彼氏の特徴をご紹介。あなたの彼氏の真剣度やいかに?

ここで判断!彼の「結婚への真剣度」を見抜くコツ

将来の家族像について話し合うか

結婚するということは、家族になるということ。いままでは、あくまでも別々の人間として付き合っていましたが、結婚すれば他人ではなくなりますし、子どもが産まれるかもしれません。

お互いの親・親戚とのつながりもできます。

そんなことを含めて、「〇〇みたいな家族になれたらいいな」とか「こんなときどうする?」など。

将来の家族像について、具体的な話が出ていれば、きっと、結婚を真剣に考えてくれているはずです。

家族の話をしてくれるか

結婚を真剣に考えてくれているかは、親に紹介してくれているかどうかが、ひとつの大きなターニングポイントとなります。

ご両親への紹介がまだであれば、家族の話をしてくれるかどうかが、結婚を考えてくれているかを判断するポイント。

親のこと、幼少の頃のこと、兄妹や姉妹のこと。

人は自分が育った家庭をベースに、結婚相手や結婚生活の理想を思い描く傾向にあります。この話題は、彼が結婚や将来の家族についてどう考えているのかを知る助けにもなるはずです。

貯金や給料の話をしてくれるか

生きていくうえで、お金はなによりも大切。

たしかに、「幸せになる」ためには、愛情が一番大きな支えになりますが、どれだけ「愛しているよ」といっても、衣食住がなければ生きていけません。

結婚するということは、いろいろお金がかかるもの。

貯金や給料の話をしてくれるということは、これから数年先を見て、現実的に結婚を考えてくれている証拠となります。

結婚資金、生活費、子どもが生まれたときの養育費。

家賃や住宅ローン、税金や年金など、いろいろな「お金」の現実を、しっかり考えてくれているかチェックしてみましょう。

人生を共に歩む相手だからこそ

結婚すれば、いままでの自己本位な生き方から、相手の人生に責任を持つ生き方をしなければなりません。

真剣に結婚を考えているということは、「結婚」だけでなく、それから先の人生のことも考えているということ。

一緒に幸せになるためにも、彼がどこまで考えているかは、見抜いておいて損はないはずです。

(橘 遥祐/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)