仕事ができる、頭もキレる、自立している、なのに彼氏がいない……という方もいるはず。

女性から見ても完ぺきなはずなのに、なぜ彼氏がいないのでしょうか。

今回は、そんな「バリキャリ女子」に彼氏がいない理由をご紹介します。

一見完ぺきなのに…?「バリキャリ女子」に彼氏がいない理由

求める理想が高いから

バリキャリ女子は、なにに対しても論理的に思考する傾向があります。

条件や効率を考え、妥協はできない……なんてことも。

それゆえ、求める理想が高くなってしまいがちに。

自分を含む仕事ができる人が普通だと思ってしまうと、そうでない人を見たときにがっかりしてしまうでしょう。

理想が明確なのはいいことですが、その分満たせる人が少なくなるのかもしれませんね。

言葉遣いがストレートだから

バリキャリ女子は、自分の意志を持ち、それをわかりやすく相手に伝えることができます。

しかしなかには、ストレートに表現されることを「怖い」と感じる男性もいるよう。

わかりやすく、自信を持って伝えることは大切ですが、相手の気持ちを考えてみることも大切なのかもしれません。

相手やその場に応じてはない仕方を変えていけるといいですね。

恋愛の優先順位が低いから

バリキャリ女子は、友達、仕事、遊び、趣味などで生活を充実させている人が多いようです。

恋愛に疎遠になった期間が長くなればなるほど、その傾向は強まります。

それでも恋愛を楽しみたいと思うのなら、少しでもデートの時間を作ることから始めてみるといいかもしれません。

バランスよく時間を使うことがポイントになりそうです。

バリキャリ女子にも悩みはある?

バリキャリ女子は、仕事もプライベートも充実している方が多いはず。

だからこそそこに入り込みにくいと思う男性もいるのだとか。

どんな女性になりたいかに合わせて、今後の自分の在り方を考え直してみるのもいいでしょう。

(大木アンヌ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)