付き合うなら、相性バツグンの相手を選びたいですよね。

でも付き合う前に見抜くには、ちょっとしたコツが必要です。

今回は、たった4つの質問から「気になる彼との相性」を見極める方法をご紹介します。

4つの質問でチェック!気になる彼との「相性」を確かめる方法

「普段どこでご飯食べるの?」

「普段どんなお店でご飯食べるの?」という質問から、ある程度、相手の金銭感覚を知ることができます。

やはり「お金」の問題は、付き合ってからシビアな問題に発展しがち。

そのため、付き合う前にはぜひ確認しておきたいポイントなのです。

もしこの質問で、自分がよく行くお店と、彼の行くお店の価格帯が大きく違ければ、金銭感覚が近いとは言えないでしょう。

付き合ってからも、デートやプレゼントにかけるお金などで揉めかねないので、冷静に見極める必要があります。

「苦手な食べ物は?」

食の相性は、付き合ううえでかなり大事なポイントです。

もし彼女が「このお店に入りたい」と言っても、彼氏が「○○は苦手だから嫌」と断ってばかりでは、小さな不満が溜まってしまうでしょう。

また、あまりに2人の食の相性が悪いと、いつも同じレストランでしか食事ができない……なんてことも。

こんなお付き合いを避けるには、事前に相手の「苦手な食べ物」を知っておくのが大事です。

彼に苦手な食べ物をたずねたとき、あなたの好きな食べ物ばかり挙げる場合は、あまり相性がいいとは言えないでしょう。

「趣味は、どれくらいの頻度で?」

出会って間もない相手とは、「趣味」の話で盛り上がることが多いです。

ここで合わせて聞いておきたいのは、「どれくらいの頻度で」趣味を楽しんでいるか。

男性のなかには、凝り性で、趣味ばかり優先してしまう人もいます。

それが女性側から見ても理解できる範囲なら、問題ありません。

ただ、あまりに自分と恋愛の優先度が合わない場合は、相性がいいとは言えないでしょう。

「されて嫌なことは?」

デートで気になる彼が、イラっとしている場面があったら「されて嫌なこと」を聞いてみるの一つの手。

もし彼の挙げる「されて嫌なこと」が、あなたにとって習慣になっていることだったら……きっとお互いに、すれ違う日々を過ごすでしょう。

また同時に、あなたが「されて嫌なこと」を彼がやっていないかも確認しましょう。

お互いこれに当てはまらなければ、イライラせずにお付き合いを長続きさせることができるはずですよ。

ストレートに聞くのが難しくても

出会って間もないうちに、気になる男性に対して「お金の使い方は?」などストレートに聞くのは難しいですよね。

しかし今回ご紹介したように、さり気ない雑談から相手の価値観を垣間見ることができます。

相手のことを「もっと知りたい」と思うなら、ぜひご紹介した質問を用いてみてくださいね。

(草薙つむぐ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)