結婚相手となれば、できれば慎重に選びたいもの。

そこで今回は、結婚前に見ておきたい「素敵な旦那さま」になる男性の特徴を、5つご紹介します。

心から「結婚してよかった」と思える相手を、見抜いてくださいね。

結婚前にチェック!「素敵な旦那さま」になる男性の特徴5つ

細かいところに気が利く

自分から動けるかも大事。気が利くタイプは結婚後もなにかと動いてくれるし、支えてくれます。

たとえば、旅行するときに現地の情報をいろいろ調べておいてくれるとか、フードコートで水を取ってきてくれるとか。

お家デートの場合は、室温やのどの渇きを気にしてくれる男性も気が利きますよね。

間違っても、奥さんが寝込んでいるときに「今日のご飯は、簡単なものでいいよ」とか「雨降ってきたけど、洗濯物入れたほうがいいんじゃない?」とか言いそうな男性が、選ばないほうがいいでしょう。

ペットを大事にしている

ペットを大事にしている男性も、比較的オススメ。

そういう男性のなかには、世話役な人が多いためです。

そんな男性は、奥さんが寝込んだら熱心に看病してくれるでしょうし、子どもが生まれたら溺愛してくれるでしょう。

もちろん全員が全員ではないですが、愛情持ってペットを育てているタイプは結婚向きな人が多いですよ。

生活がきちっとしている

自分で収支管理ができ、家事もある程度できる。

そんな男性は、日々の生活がきっちりしている人が多いです。

たとえ結婚後に奥さんに家事を任せていても、ここぞというとき自分のことが自分でできる旦那さまになるのです。

また後先考えずに散財するケースも少ないため、金銭的にも余裕が生まれやすいでしょう。

異性関係に不安がない

異性関係に不安がない

普段どんなにやさしくても、異性関係に不安がある男性はNG。

しかも、とくに容姿に優れた男性とは、「こんなイケメンもう現れないだろうから、妥協するか……」と結婚を急ぐ女性もいるでしょう。

ただやはり、結婚してから悲しい思いをするのでは遅いです。

妥協せずに、異性関係に不安のない男性を選びましょう。

気長で口調が柔らかい

些細なことでいちいちイライラしたり、カッとなると口調が強くなる男性は考えもの。

こういう男性と長いこと一緒にいると、だんだん小さなストレスが積み重なっていきます。

その結果、気持ちがズンと沈む女性もいるようです。

とくにケンカや揉めごとのとき、気になる彼や恋人がどんな口調になるか、よくチェックしてみましょう。

地味に見えても…

今回ご紹介したような男性は、恋人としては地味でなにか物足りない相手かもしれません。

しかし結婚相手としては、かなり向いています。

もし身近にこんな男性がいるなら、一度2人に将来を想像してみるのもアリかもしれません。

(美佳/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)