男性と出会っても、仲良くなるきっかけがつかめないと進展するのは難しいでしょう。

「仲良くなりたい!」と思ってもらうには、第一印象をよくする必要がありそうです。

今回は、男性に「第一印象がいい女性の特徴」を聞いてみました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

男性はここにキュンとする♡第一印象がいい女性の特徴

会話上手

「ちゃんと話を聞いて質問してくれるとか、上手に話を引き出してくれる人とは会話がはずみますし、自然とまた会いたくなりますね」(24歳男性/製造)

モテる女性は聞き上手とよくいいますが、ただ「うんうん」と話を聞いているだけではないようです。

相手の話を聞くのに加え、相手が話したいことを引き出す質問をし、リアクションをする……という一連の流れが完ぺきなのだとか。

初対面でどこまで仲良くなれるのかは、会話にかかっているといっても過言ではないでしょう。

日ごろから上手な会話ができるよう、意識してみるといいかもしれませんね。

名前を呼んでくれる

「すぐに名前を覚えてもらえると、自分に関心を持ってもらえたような気持ちになりますね。会話のなかで何度も呼んでもらえるのもうれしいです。

こちらも親しみを感じて、もっと仲良くなりたいと思いました」(26歳男性/メーカー)

初対面では、相手の顔と名前を覚えるので精いっぱい……という方もいるのではないでしょうか。

会話のなかで何度か名前を呼べば、ハッキリ覚えられるうえに、相手もうれしく思ってくれるかもしれません。

名前を何度も呼びあう仲になると、「初めて会った気がしない」と言う男性も。

ぜひ試してみてくださいね。

さりげない気遣いができる

「『時間大丈夫ですか?』とか『聞いてもいいですか?』など、ちゃんとこちらを気遣ってくれていると感じると、優しくて素敵な女性だなと思います。そういう女性と仲良くなりたいですよね」(28歳男性/出版)

初対面で男性の心をつかむには、細やかな気配りが欠かせないようです。

気遣いをするだけでも、「この子いい子だな」と思ってもらえやすいのだとか。

緊張していていっぱいいっぱいになってしまうかもしれませんが、状況を冷静に見て、相手に気を遣える余裕を持てるといいですね。

第一印象は作れる!

第一印象がよくないと、その先のチャンスにつなげられないことも。

初対面で好印象を与え、「また会いたい」と思われるような女性を目指しましょう!

日々の心がけ次第では、初対面でも自然にふるまえるはずですよ。

(かりん/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)