男性は、タイプの女性でなくとも「ほっとけない」と感じる女性のことは意識してしまうのだとか。

モテる女性は、「ほっとけない」と思わせるのが上手なよう。

今回は、男性が「ほっとけない」と思う女性の特徴をご紹介します。

ぜひチェックしてみてくださいね。

かまいたくなる…!男性が「ほっとけない」と思う女性の特徴

甘えられる

「高嶺の花みたいな女性は近寄りにくいですね。やっぱり女性から甘えたり笑ってくれた方が、安心できるっていうか……」(32歳男性/不動産)

男性は、高嶺の花のような手が届かない女性にあこがれることはあっても、アプローチはできないことが多いようです。

叶わないだろうと思っている可能性があります。

いつも明るく笑っていたり、甘えてきてくれたりする女性には「もっと仲良くなりたい」と思うのだとか。

気になる彼の前でだけ甘えると、ドキドキさせられるかもしれませんよ。

弱みを見せられる

「僕の彼女、しっかり者に見えてじつは繊細で……。たまに弱音を吐くから、僕が守らないとって思います」(24歳男性/教育)

男性が「ほっとけない」と思う女性は、つらい気持ちや困っていることを言葉にして伝えられるよう。

「頼ってくれてる」と思うと、だんだんその女性が気になってくるのだとか。

男性に察してほしいと思うのは逆効果かもしれません。

素直に弱みを見せることで、「俺がいなきゃ」という気持ちにさせられるはずですよ。

外見に気を遣っている

「僕の好きな人はいつ見てもかわいいんです。女子力が高いって、ああいう女性のことを言うのかなって思います」(29歳男性/広告)

男性を直感的に引き付けるには、外見の要素も必要になってくるようです。

しかしそれは生まれ持ったものというよりは「外見に気を遣っている」という事実が大切なのだとか。

髪型やメイク、ファッションにこだわったり、清潔感を心がけたり……。

気になる男性の好みをさりげなく聞き、それに寄せるのもいいかもしれませんね。

ほめ上手

「気が付くと『自分なんて』って思っちゃう性格だから、ほめてくれる女性と一緒にいるとポジティブになれます。小言とか文句が多いと苦手かもしれないですね」(27歳男性/人材)

ほめられていやな気分になる人はいないでしょう。

そのため、一緒にいるときにたくさんほめてくれる女性には思わず「もっと一緒にいたい」と思うこともあるのだとか。

「さすが」や「頼りになるね」などと伝え、上手に男心をくすぐれるといいですね。

どう接するかがポイント

男性の心をつかむのに、必ずしも積極的なアプローチをしなければならないわけではないようです。

一緒にいるときの時間の過ごし方次第で、彼との関係が変わってくることも。

親しみのある女性になれるよう、日々意識してみてくださいね。

(岡あい/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)