あらゆる恋愛記事で「見た目よりも中身が重要」と言われています。

実際に男性たちはどんなところに魅力を感じるのでしょうか?

男性たちのリアルな声とともにご紹介します。

外見は普通レベルなのに…男性がころっと落ちた女性たちの魅力とは?

表情が豊か

「美人は3日で飽きる、というのは本当。逆に見た目は普通な女性が、時々すごくかわいい表情を見せてくれるとキュンとします」(26歳男性/会社員)

男性が「かわいい」と感じるのは、生まれ持った外見だけでなく表情も重要です。

表情が豊かな女性ほど、男性は釘付けになってしまうみたい。

普段から表情を意識することで、魅力がじわじわと感じ取れるようなイイ女になれるでしょう。

性格美人

「同級生の女の子を思い浮かべると、学年1の美女よりもいつもニコニコして親しみやすく性格が良かった子を思い出します」(28歳男性/会社員)

印象に残りやすいのは、美人よりも「性格美人」な女性のようです。

誰に対してもやさしく、細やかな気配りができる。

見た目ではわからない魅力に、男性たちは気づいているようですよ。

ギャップが良い

「いままで意識していなかった女性とお酒を飲んだら、酔った表情やしぐさが色っぽくてドキッとしたね。思わず抱きたくなる彼女に魔法をかけられたみたい」(31歳/自営業)

普段とは違う一面を見て、恋に落ちてしまう男性も多いようです。

とくに「見た目は普通なのに……」と思わせる女性ほど、ふとした瞬間にギャップを感じやすいようですよ。

安心感がある

「仕事がうまくいってないとき、ふと一緒にいたくなる。安心感を与えてくれるかどうかは見た目に関係ないと思います」(35歳/歯科医)

たとえばデートがイマイチでも「楽しかった!」と褒めてくれたり、待ち合わせに遅刻してきても「仕事大変だったんでしょ?」とねぎらってくれたり。

疲れているときに癒やしを与えてくれる女性に、男性は安心感を抱きます。

美人も好きだけど…

もちろん美人が好きという男性も多く存在しますが、つい恋に落ちてしまう相手はキレイな人ばかりではないようです。

恋の駆け引きに、やさしさやギャップを意識してみるのもありですよ。

(5656/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)