年齢を重ねるにつれ、簡単に「本気の恋」ができなくなった……という方もいるのではないでしょうか。

なんとなく「いいな」と思うことから始まり、なにかがきっかけとなって「本気」になっていくパターンが多くなったかもしれません。

今回は、男性を本気にさせる行動を3つご紹介します。

彼の気持ちを後押しするのにぜひ役立ててくださいね。

なんか気になる…のその先へ!男性を本気にさせる行動3つ

耳元でささやく

「仲良くなりかけている女性が近くに来て、耳元で「今夜LINEしていいですか?」って。

内緒話とか2人だけの秘密っぽい雰囲気にドキッとしました。その夜のLINEは盛り上がって、ますます好きになりましたね」(28歳男性/飲食)

「2人だけ」や「自分だけ」という特別感覚える雰囲気にドキッとする男性が多いようです。

耳元でささやく行為は、2人の身体の距離も縮まるのでさらにドキドキが増すのだとか。

静かな場所や、反対に人混みなど声が通りにくい場所でなら自然に活用できそうですね。

笑顔で見つめる

「話しているときに、めっちゃ笑顔で見つめてくることが何度かあって、そのたびにドキドキしてしまいました。

別に笑える話をしていたわけじゃなかったのに、楽しそうにしてくれて……。その笑顔が忘れられなくなりましたね」(26歳男性/広告)

女性の笑顔に弱いという男性が多いようですが、何気ない会話での笑顔にはさらに心をつかまれるようです。

目を見て話を聞くだけでなく、そこに笑顔を組み合わせられるといいでしょう。

笑顔は楽しい気持ちの表れでもあります。

一緒にいて楽しそうにしてくれる相手に親近感を覚えるものなのかもしれませんね。

心から共感する

「僕がその日あった理不尽なことを話したら、自分のことのように本気で怒ったり泣いたりしてくれたんです。

そんなに?ってビックリしつつも、なんか心打たれて……。妙にドキドキしましたね」(24歳男性/IT)

直接関係ない話でも、自分と同じように喜んだり悲しんだりしてくれるとうれしいですよね。

とくに自分が傷ついていたり、落ち込んでいたりするときにはその気持ちも倍増でしょう。

そんな風に寄り添ってくれる相手には、自然と心を開けるようになるはず。

彼の話を真剣に聞き、共感の姿勢を見せるのを意識してみるといいかもしれません。

少しの勇気で心をつかもう!

男性が女性に本気になるのには、特別なことは必要ないようです。

ちょっとした工夫をするだけで、気になる彼の本命になれる可能性も。

きっかけ作りには勇気が必要かもしれませんが、試してみる価値があるのではないでしょうか。

(かりん/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)