デートのために洋服を新調したり、美容院に足を運んだり……。

デート前の準備に気合いを入れることも、少なくないのではないかと思います。

実は、男性も女性と同じようにデートのためにアレコレ準備しているのだとか。

男性がこっそり準備していることをチェックしてみると、彼らの本心が垣間見えるかもしれません……!

気になる彼の本心は…?デートで「脈ありかどうか判断できる」ポイント

髪を切る

「大事なデートの前には髪を切ります!美容師さんにセットしてもらったほうがカッコいいし。

でも、一度いつもと違う人に切ってもらったら、短くなりすぎてちょっと失敗だったこともあるから、前日か当日か、迷いますね」(28歳男性/営業)

「当日の朝、切ってから行く」という方もいました。

少しでもカッコイイ姿で好きな人に会いに行きたいという気持ちは共感できるのではないでしょうか?

髪が短くなっていたり、いつもと違った髪型だと思ったら、「今日の髪型素敵ですね!髪切りましたか?」と褒めてみて。

きっとあなたのために髪を切ったと思うので、その一言がとても嬉しいはずです。

お店のリサーチ

「ごはんに行くお店は予約して彼女にも伝えておくけど、2軒目や帰り道のリサーチはこっそりやりますね。

2軒目はお酒もいけるのか、カフェでのんびりするのがいいか。帰りは『この道を歩いたら夜景がきれいだな』とか……」(30歳男性/企画)

「2軒目どうする?」とグダグダしている間に、せっかく盛り上げた空気が冷めていくのは男性にとっては痛恨のミス。

夜ご飯を食べた後、あくまでも自然にムードを作れるように二軒目を調べておいたり、どのように誘うかなどをイメージしておくみたい。

自分のためにたくさん調べてくれていると思ったらなんだか嬉しくなりますよね。

素敵な提案をいくつもサクッと提案してくれるなら、その場で考えたように見えても、実はそれは念入りなリサーチの成果かもしれませんよ。

ハンドケア

「先輩女子に相談したら『爪をきれいに切って。深爪気味でもいいくらいだよ』と言われました。

男の手が好きっていう女の子、多いですもんね。手をつないだ時のために、かさつきやささくれにも気を付けてます」(26歳男性/美容師)

付き合うか判断する基準になるくらい、身だしなみが整っているかどうかは大事ではないでしょうか。

デート中に手を繋ぐかもしれない……!と妄想しつつ、清潔感を出すためにハンドケアをしている男性もいるようです。

爪切りで切りっぱなしにせず、ヤスリで整えたり、ちょっとリッチなハンドクリームを持っているという男性もいました。

食事中などさりげなくチェックできる部分なので、デート中さりげなく確認してみて。

喜んでもらいたいからこそ…

デートが楽しみで色々準備するのは男性も同じ。

好きな子との時間を楽しく過ごすために、こっそり色々考えてくれているよう。

デートでそんなかわいい男心を感じたら、それはあなたへの強い脈ありサインのはずですよ。

(中野亜希/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)