気になる彼と目が合ったり優しくされたりすると、「これって脈ありだと思ってもいいのかな」と考えることもあるかと思います。

ただ、場合によっては同時に「もしかしたら、彼はみんなに優しい紳士的な男性なだけなのかも」なんて考えが浮かぶこともあるのではないでしょうか。

では、男性の真意は、いったいどちらなのでしょうか?

そこで今回は「男性が本命にしかしないこと」を3つご紹介します。彼の態度は脈ありかどうか、判断してみてください。

【3つの例で紹介】男性が「本命にしかしないこと」

返しやすいLINEを送ってくる

好きな人ならいくらでもお喋りをしていたくなるように、LINEもトークがつづくように返信をくれるなら……。

彼には、あなたへの好意があるかもしれません。

たとえば、いったんやりとりが終わっても「そういえば~」と話を切り替えてくれるなど、男性からLINEがきてラリーを始めてくれるのであれば、脈ありの可能性も大きくなってきます。

思い浮かぶ男性が意中の人であれば、あなたからも質問をしたり話がつづくような返信の仕方を心がけたりしてみてください。

意見を尊重してくれる

もし本気であなたのことを思うのであれば、女性の意見もしっかり尊重した上でアプローチをするはず。

遊びと思われたくない、好きな女性に嫌われたくないためです。

あなたの反応をうかがってくれるかどうかで脈ありかどうか判断するのも良さそう。

気になる彼がアプローチしてきたら、強引さはどうかを確認してみてください。

いろいろと気にかけてくれる

好きな人が困っていたら、助けたくなるものではないでしょうか。

もしあなたが困っているときに「何か俺にできることある?」と力になろうとしてくれたなら、脈ありの可能性は高いです。

男性は一般的に。好きな女性がピンチのときには救ってあげたくなるもの。好きな人の前ではヒーローでありたいと願うのでしょう。

どこまで踏み込んで助けようとしてくれるかで、脈ありかどうかを判断できるはずです。

彼の気持ちを見極めるには…

「彼は私のことをどう思っているんだろう?」と不安になることもあるかと思いますが、そんなときこそ、何気ない言動に彼の本気アクションを見てみてください。

今回紹介したものは一例ですが、彼があなただけにしかしていない言動がほかにもあるはず。

気づくかどうかが今後の関係に大きく関わります。彼の言動に今まで以上に注目し、判断してみてくださいね。

(美佳/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)