彼女とお付き合いを始めてから、だんだん男としての自信がついてきた……このように、男性の自己肯定感を高める「あげまん」な女性には、いくつかの共通点があるようです。

今回は、実際に男性が「自信がついた」「こんな彼女なら離れたくない」と感じたエピソードとともに、男性が夢中になる「あげまん」な女性の特徴をご紹介します。

一緒にいると幸せ!男性が夢中になる「あげまん」な女性とは

仕事を褒めたり励ましてくれる

「会社の部署異動で人事に配属になり、採用の仕事にプレッシャーを感じてました。でも彼女は細かいことでも褒めてくれるんです。『それでも逃げ出さないのは偉い』『繊細な方が向いてると思う』とか。

彼女といると自己肯定感が高まるから別れたくないですね」(28歳男性/フィットネス運営会社)

忙しく働いている男性ほど、仕事の成果が自信に直結しているようです。

そんな男性にとって、「頑張ってるよね」「大丈夫だよ」と励ましてくれる彼女は、癒やしの存在。

ぱっと見は自身にあふれていそうな男性でも、じつは心のなかには不安を抱えているのかもしれません。

彼の頑張っている姿を見て「すごい」と感じたら、その思いを素直に言葉で伝えてあげましょう。

ワガママを言って甘えてくる

「彼女がワガママを言ってくるんですが、それがかわいいなと思うし、叶えてあげられると自信がつく。ワガママを言えるのって、それだけ俺のことを信用して甘えてるからだと思うんです。

だから頑張って幸せにしてあげようと思います」(27歳男性/飲食)

ワガママを言ってもかわいいと感じてもらえる判断基準は、もし男性が叶えられなかったとしても、機嫌を悪くしないことです。

ワガママを叶えられなかったといって不機嫌になると、男性は自信を失ってしまうかもしれません。

いつもニコニコと話を聞いてくれる

「感情が安定していて、笑顔の女性は別れたくない彼女の条件だと思います。笑顔でいてくれると、こちらも安心するし、彼氏として彼女を満足させられていると思えるので、嬉しいですよね」(31歳/建築関係)

どのような恋愛テクニックよりも男性を夢中にさせる方法は、いつも笑顔でいること。

男性は、彼女が笑顔で話を聞いてくれると、自信が持てるようですよ。

また、感情が安定しているというのもあげまん女性に欠かせない要素の一つ。

人は周りの環境に影響されやすいものです。

彼女ほど身近にいる人なら、情緒が安定している方が男性の精神衛生上もいいですよね。

余裕のある女性が「あげまん」なのかも

多くの男性は、彼女を幸せにしたいという気持ちを持っています。

いつも不機嫌だったり、彼のことをほめてあげないと、男としての自信を失ってしまうようです。

あなた自身も幸せになることが、彼氏に自信を持たせる「あげまん」の秘訣なのかもしれません。

(上岡史奈/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)