せっかく付き合うなら、長く安定したお付き合いがしたい!という女性は多いもの。

そんな恋をするためには、やはりパートナーの人柄が重要になってきます。

そこで今回は、安定感のある「穏やか男子」の見抜き方をご紹介します。

彼氏向き!安定して付き合える「穏やか男子」の見抜き方とは?

他者のミスに寛容

「映画デートの前にカフェに行くことになったんですが、オーダーミスのせいで時間のロスがあったんです。

映画の時間も迫ってイライラしている私の横で、彼は『お昼時だから、店員さんも忙しいんだよ』って。
本当にイイ人だなあと思いましたね」(30歳女性/事務)

どんな事情があっても、他者のミスをきつく叱るのは考えもの。

付き合ってから、その怒りの矛先が彼女に飛んでくるかもしれません。

デートのときには、他者のミスにどれだけ寛容かをチェックしておきましょう。

柔軟な対応ができる

「昔の彼は、予定をくつがえされるとすぐに怒る人でした。
でもいまカレは正反対で、急に予定が変わっても『それもアリだね』って楽しんでくれるんです。
彼の穏やかな性格のおかげで、関係も長く続いてます」(26歳女性/受付)

予定通りに行かないからと、イライラする男性っていますよね。

たとえ他にやさしい一面があっても、小さなトラブルのたびにイライラされては、彼女も気疲れしてしまうでしょう。

彼の性格を見極めるために、ときどき急な予定変更を申し出て、相手の反応をチェックしてみてもいいかもしれませんね。

人の話を最後まで聞く

人の話を最後まで聞く

「うちの父は、人が話し終わる前に口をはさむような人で、母の話なんか全然聞いてませんでした。

いまカレは、ぶっちゃけ父の反面教師で選んだ人なんです。
彼は私の話を遮らずに聞いてくれるし、内容も覚えててくれるし、彼を選んでよかったなって思います」(27歳女性/美容師)

男性のなかには、他人の意見を受け入れず自分の話ばかりしようとする人がいます。

一方で穏やか男子は、しっかりと人の話を聞いて、理解しようとしてくれる人が多いです。

会話は、2人の関係を安定させるために欠かせないものの一つ。

そこできちんと向き合ってくれる男性なら、長く付き合っていきやすいでしょう。

穏やか男子を見極めて!

恋人だけでなく、結婚まで視野に入れているのなら、なおさら穏やか男子がオススメです。

今回ご紹介したことを覚えておいて、長く安定したお付き合いのできる男性を見極める際に活用してみてくださいね。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)