恋愛に悩んだ友人には客観的にアドバイスできるのに、自分のこととなると冷静に判断できなくなる……という経験はありませんか?

冷静になりづらいことは、周囲の意見に耳を傾けてみるといいでしょう。

今回は、男女5名に「すぐに別れるカップルの特徴」を聞いてみました。

客観的な視点を上手に取り入れてみてくださいね。

男女5人に聞いてみた!すぐに別れるカップルの特徴は?

SNSでラブラブアピールをする

「SNSでラブラブっぷりを見せつけるカップルほど、さっさと別れてる気がします。うまくいくカップルは恋愛に溺れていないしそれが日常だから、あんまりSNSには載せてないイメージです」(30歳男性/IT)

SNSには非日常を載せたり、周囲に自慢したいことを載せたりする人も。

恋人のことばかりを載せたり、ラブラブなアピールをしたりするのは、恋愛におぼれているサインなのかもしれません。

そういったカップルほど、ドキドキを感じなくなると一気に冷めることもあるようですよ。

愚痴ばかり言っている

「口を開けば彼氏の愚痴ばかりの子って、大抵数ヶ月で別れてますね。愚痴が大量に出るぐらいの彼氏とうまくいくわけないですもん」(23歳女性/事務)

気が付くと彼氏の愚痴ばかり……という状態は危険かもしれませんね。

一緒にいても不満ばかり出てくる相手とは、長続きできなくても自然なことでしょう。

束縛が激しすぎる

「とっても美人な知人、モテモテなんですけど束縛が激しすぎて彼氏ができても続かない印象があります」(27歳男性/人材)

どんなに美人でも、束縛が激しすぎると息苦しさを感じさせるようです。

周りにも驚かれるほどの束縛の激しさだと、相当のレベルなのかもしれません。

付き合いたてで結婚宣言

「付き合ってすぐの段階で結婚宣言をするカップルには、笑顔で『結婚式呼んでね!』って言うけど、内心『あー。そのうち別れるパターンだわ』って苦笑してます」(32歳女性/主婦)

付き合ってすぐの楽しい時期に浮かれた勢いで結婚宣言をすると、すぐ別れそうだと思われやすいのだとか。

楽しい時期ほど、冷静さを忘れずにいたいものです。

スペックに惚れている

「私の経験上『どんな彼氏なの?』と聞いたときに彼の内面じゃなくスペックで答える女性は、ことごとく破局しているか、数ヶ月後にほかの男性に乗り換えていることが多い気がします」(29歳女性/フリーランス)

「好き」の理由がスペックや肩書だけだと、長続きしにくい傾向があるようです。

心から好きになるには、内面にまで惚れこまなければならないのかもしれませんね。

すぐ別れる…なんて思われたくない!

彼を好きで付き合っているはずなのに、周囲から見ると「すぐ別れそう」と思われていることも。

付き合う直前や付き合いたての時期は楽しいですが、だからこそ冷静になることが重要になります。

長続きしたいのなら、周囲の意見にも耳を傾けてみるといいかもしれませんね。

(美佳/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)