付き合う男性はいつもダメ男ばかり……という方はいませんか?

男性側にも問題があるのかもしれませんが、そんな男性を寄せ付ける原因がある可能性も。

今回は、ダメ男を寄せ付ける女性の特徴をご紹介します。

ぜひチェックしてみてくださいね。

原因はなに?ダメ男を寄せ付ける女性の特徴

なんでも許す

彼に嫌われないようにと思ったり、優しさなのだと考えたりして、彼がしたことをなんでも許す女性は危険かもしれません。

浮気をされてもお金を貸してと言われても許してしまう……というのなら要注意です。

許すことばかりが愛ではありません。

「NO」と言えない女性は、「都合のいい女」と思われることも。

思い切って「NO」を言ってみることも大切ですよ。

すぐにおごる

外食のときだけでなく、コンビニで少しの買い物をするときなどに「一緒に買っちゃおうよ」などとおごる女性はいませんか?

これが重なると、男性から「いい金づる」と思われることもあるようです。

お金の問題は難しいですが、「さっき払ってもらったからここは払うね」などと対等な関係を築くのがベストなのではないでしょうか。

おごりグセがある人は気を付けるようにしましょう。

自信がない

自信がない女性は、頼られることで自分の存在意義を実感することがあるようです。

彼がなにかと頼ってくれるのがうれしくて尽くしてしまう……なんてことも。

頼られ、それに応えること自体は悪いことではありませんが、その気持ちを利用しようとする人もいるかもしれません。

都合よく扱われていないかどうか、立ち止まってみてはいかがでしょうか。

断れない

男性から強引なアプローチをされると、「断りづらい」と感じる人もいるはず。

とくに女性慣れしている男性だと、流れるようにアプローチするので、考える隙がなくなることも。

冷静に考え、判断できないと間違った方向に進んでしまうことも多いかもしれません。

押しに負けない心を持てるよう、少しずつ自信をつけていきましょう。

ダメ男を寄せ付けないために

いわゆるダメ男は、きちんと見極められる女性には相手にされないこともしばしば。

そのため、自分を気にかけてくれる女性を頼りにするようになることも。

ダメ男に搾取されないためにも、きちんと判断し、断れる女性を目指しましょう!

(コンテンツハートKIE/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)