付き合っている相手が運命の相手なのか、気にしたことある人も多いのではないでしょうか。

気が合うから?一緒にいて落ち着くから?どこで見極めればいいのかわからないという方もいるはず。

今回は、最高のカップルかを判断するポイントをご紹介します。

ぜひチェックしてみてくださいね。

ここで見極める!「最高のカップル」かを判断するポイント

お散歩も楽しめるか

「今の彼女とは、近所を散歩するだけですごい楽しいって思えるんですよね。これってもう運命だと思いません?なんとも思っていない女の子と近所を散歩したってつまんないだけですよ。

運命の人って思えるくらい大好きだから、ちょっとした散歩も楽しいんだと思います。もちろん将来のこともちゃんと考えてますよ」(24歳男性/メーカー)

特別なシチュエーションでのデートは、その雰囲気や状況も含めある程度楽しめる人が多いはず。

近所のお散歩など、特別感には欠けるようなデートも楽しいと思えたなら、それは素敵なカップルだからなのかもしれませんね。

彼に対する気持ちが不安なときには、お散歩に誘ってみて、自分の気持ちをたしかめてみてはいかがでしょうか。

初対面でもリラックスできるか

「今の奥さんと出会ったとき、初対面なのにすごくリラックスできたんですよ。すぐに運命の人だ!って思って、付き合って3カ月でスピード婚しました。みんなの心配をよそに、結婚して7年目ですが今でもラブラブです」(29歳男性/建築)

初対面での印象は、その後の関係を左右することもあるようです。

ほかの人にはない安心感があったり、心から楽しい思えたりした相手は、運命だからだといえるでしょう。

第一印象から好感度が高い相手とは、うまくいくやすいのかもしれませんね。

共感し合えるか

「話していて共感できるポイントが多いと、運命の人だなって思います。今の彼女は、本当に共感できることが多くて運命って感じてるから、先日プロポーズしました。

YESと言ってもらったので、これはもう間違いなく運命の人ってことですよね」(31歳男性/証券)

自分と全く同じ価値観の相手に出会うのは難しいでしょう。

そんななか、共感し合える点が多い相手とは、今後もうまく付き合っていけるはず。

大きな衝突やケンカも少なく、同じ気持ちを大切にできれば、長続きも夢ではありません。

何気ない会話でも共感し合えるか、チェックしてみてくださいね。

お互いに運命だと思えたら…

運命の相手を見極めるには、感覚的なところに頼ることもあるかもしれません。

そのため、出会いを運命だと捉えるのは自分次第だともいえるでしょう。

お互いにそう思い合えたら、さらに素敵な2人になっていけるはずですよ。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)