3月恋愛運

元カノの話を彼女の前でする男性は、意外と多いのではないでしょうか。

男性には聞いても話さないタイプと、聞いてもいないのに話してくるタイプにはっきり分かれると思います。

もしあなたの彼氏が元カノの話題をよくしてくるタイプなら、対応に困ってしまうかもしれません。

そこで今回は、男性が元カノの話をしてくる意外な理由をご紹介します。

意外な本音が?男性が元カノの話をしてくる理由とは

別に理由はない

元カノの話をする男性の大半は、とくに深い意味はないようです。

現在は元カノに未練や恋愛感情はなさそうです。

しかし、彼に元カノを自慢したい感情があることはまぎれもない事実。

「こんなすてきな彼女がいたんだよ」ということをあなたに自慢しているのでしょう。

裏を返すと「今一緒にいる君はもっとすてきだよ!」と言えるとも思います。

まだ恋愛感情が残っていたなら、罪悪感があって自慢話なんてできないはず。

余裕を持って「すてきな彼女だったんだね」と過去形で言ってあげてください。

それを聞くと、彼はあなたを心の広い、素敵な人だと理解するでしょう。

もし、彼の部屋の元カノのものらしき忘れ物があった場合は、よほどでもない限りは、処分を忘れているか、なにも考えていないだけです。

どうしても気になるようなら、「これ捨てても良い?」とさりげなく聞いてみてくださいね。

やきもちを焼いてほしい

もしも頻繁に元カノをほめる場合、男性が見栄を張りたい可能性があります。

別れた恋人を美化する経験は誰にでもあるもの。

彼が話しているのは、彼が女性に求める理想像なのかも、というスタンスで聞いてあげましょう。

一方、意地悪い感じで元カノを自慢し、「お前には無理か(笑)」なんて比較してくるような男性は、少し面倒な性格かも。

あなたがやきもちを焼く姿を見たいのでしょう。

そんなときにはかわいく「もう、意地悪!」と拗ねてみるのが効果的。

かわいいあなたに夢中になるはずです。

あなたに対して不満がある

あなたに対して不満がある

もし、元カノへのダメ出しが多い場合は、内容によく耳を傾けてみましょう。

元カノの話は体裁で、本当はあなたのことを言いたいのかもしれません。

身に覚えのある話しはありませんか?

「束縛がひどかった」といった話をしてくる場合、もしかしたら、あなたがその行為を彼に対してしているのかもしれません。

元カノの話を通じて、暗にあなたへのクレームをつけている可能性もあります。

「元カノ話か、嫌だなあ」と話を聞いていないと彼の心が離れていくかもしれません。

とくにダメ出しをしている場合は、気をつけて聞いた方がいいかもしれません。

気にしないスタンスが◎

聞いていて不機嫌になってしまいそうな元カノの話ですが、元カノへの否定はしない方が良さそうです。

ほとんどの場合がとくに意味のない話し、もしくは自慢です。

彼の自尊心を満たしてあげるくらいの余裕を持った対応が、あなたの株をさらに上げることになるでしょう。

とは言え、あまりに元カノ話が多すぎる場合は、素直に彼に伝えてくださいね。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)