付き合ってから、ダメ男と分かった……。

そうなると、彼女がいろいろと苦労してしまいがち。

できれば、付き合う前に相手の本性を見極めておきたいものです。

そこで今回は、相手の「本性」を見極める方法を4つご紹介します。

付き合う前にチェック!相手の「本性」を見極める方法4つ

酔ったときの様子を観察する

普段穏やかに見える男性も、お酒を飲むと豹変することがあります。

案外ヘタレな一面をのぞかせたり、逆に周りの人を気遣える人と分かったりするかもしれません。

飲み会のときや、居酒屋デートのときの彼の様子に注目してみてくださいね。

相手の幼馴染に話を聞く

気になる男性の昔なじみの友人に話を聞くのは、一つの手です。

とくに古くからの友人は、彼の生い立ちなど詳細に知っている可能性があります。

もちろん、ここ数年で成長をした男性の場合、幼馴染の意見だけで彼のすべてを知ることはできません。

ただ生来の気質くらいは、分かるでしょう。

また「類は友を呼ぶ」と言いますから、彼の友人の雰囲気を見ておくのも大事です。

ピンチのときの様子を観察する

とくに普段クールなタイプの男性は、なかなか本性を見せないでしょう。

ただそんな男性も、ピンチに陥ると「素」を出すことがあります。

なぜなら、とっさの出来事はじっくり考えて行動に移しにくいためです。

たとえばデート中にケンカに巻き込まれたとき、イライラから応戦して彼女を危険にさらすか、戦略的撤退をするかなど。

冷静さに欠けず、相手のことを一番に考えられる男性なら、本物の「イイ男」でしょう。

得意分野の話をしてもらう

とくに「物知り」なイメージがある男性には、彼の得意分野の話題を振ってみるのがオススメです。

ここで自分を大きく見せようとして知ったかぶりをする癖があると、次第にボロが出てくるでしょう。

もし付き合ったとしても、自分をよく見せようと着飾り続ける可能性が高いです。

いろいろな角度から…

気になる男性の本性を確かめるためには、いろいろな角度から判断するのがオススメです。

今回ご紹介したように彼の友人に話を聞いてみたり、酔ったシチュエーションを観察してみたり。

こういった「普段と違う姿」をじっくり観察することで、本当の姿が垣間見えるかもしれません。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)