付き合うときは「この人とずっと一緒にいたい……!」と愛を確信するもの。

しかし、実際に長続きするカップルはそう多くないのが現実です。

今回は、星座×血液型から「長続きするカップル」を占いました。

ランキング形式でご紹介します。

【星座×血液型】相性が良い♡「長続きするカップル」ランキング

10位…おうし座A型女性×さそり座AB型男性

この2人は、マイペースなところがあるものの、相手の気持ちに敏感な者同士。

とくに、おうし座A型の女性は我慢強い性格で気が長いでしょう。

また、さそり座AB型の男性も、共感力がとても強い傾向にあります。

そのため、イラッとすることがあったとしても、「まぁ、こう考えてるんだろうな」と理解できるので、長続きするはず。

9位…しし座O型女性×うお座A型男性

しし座O型の女性は、芯が強い傾向にあります。

一方で、うお座A型の男性は、変幻自在なタイプ。

彼は、純粋無垢で好きな人に尽くすことに喜びを感じるでしょう。

しし座O型の女性がリードするカップルになりそうです。

8位…やぎ座O型女性×おひつじ座A型男性

やぎ座O型の女性は、真面目で責任感が強い傾向にあります。

恋人選びに関してもかなり慎重でしょう。

一方で、おひつじ座A型の男性は、超プラス思考。

倫理観や価値観が似ており、明るく楽しいカップルを目指せそうです。

7位…いて座B型女性×てんびん座O型男性

お互いの長所と短所がピッタリとハマるカップルです。

いて座B型の女性は、とても楽天的な傾向にあります。

一方で、てんびん座O型の男性は、心配性なタイプ。

お互いのよさが分かっているので、ケンカに発展しにくく、いつも仲良しでいられるでしょう。

6位…おひつじ座O型女性×うお座B型男性

世話好きで肝が据わっているおひつじ座O型の女性。

対するうお座B型の男性は、小心者ながら初志貫徹できるタイプです。

お互いのテリトリーを守りながら付き合っていけるカップルになれるでしょう。

おひつじ座O型の女性が小言を言っても、うお座B型の男性は素直に受け止められるので、あまりケンカに発展しないはず。

5位…おうし座B型女性×かに座O型男性

のんびり屋のおうし座B型の女性と、ロマンチストなかに座O型の男性。

2人の共通点は、平和主義者であることです。

ケンカや争いごとが嫌いな二人なので、ケンカすることは滅多にないでしょう。

まったりした時間を過ごすことができ、長続きできる相性のはず。

4位…さそり座A型女性×おとめ座A型男性

さそり座A型の女性は、観察眼に優れ、自他共に厳しいでしょう。

一方で、おとめ座A型の男性は、繊細で緻密な傾向にあります。

お互いに、細かなところまで目が行き届くので、相手の良さをしっかりと理解できるはず。

それぞれの領分を活かし合えるため摩擦が少ないカップルです。

3位…おとめ座A型女性×しし座O型男性

なにごとにも慎重で丁寧な、おとめ座A型の女性。

一方で、しし座O型の男性は、ポジティブかつ大胆な性格の持ち主です。

それぞれの長所・短所がピッタリと当てはまる者同士。

自分が苦手な部分を相手が補ってくれるため、ケンカをしても相手へのリスペクトが勝ちそう。

2位…うお座B型女性×いて座O型男性

うお座B型の女性は、恋に恋するタイプ。

明るく前向きで、建設的な関係をパートナーに求めているでしょう。

そのため、健全で頼りがいのある、しし座O型の男性とは相性バッチリです。

しし座O型の男性の思いつきを、うお座B型が陰で支えて実現していくこともあるはず。

1位…ふたご座AB型女性×てんびん座A型男性

ふたご座AB型の女性は、おしゃべりが大好きな傾向にあります。

知識欲も旺盛で、自分に無いものを教えてくれる相手と、長く付き合えるでしょう。

てんびん座A型の男性は、バランス感覚に優れ、幅広い知識で誠実に愛を誓ってくれるはず。

お互いの理想がピッタリとハマる、素敵なカップルが目指そうです。

長続きするカップルの特徴は…

付き合って3年続くカップルは、なんと18%ほどしかいないのだとか。

82%の恋人たちは、別れを選択してしまうということなのですね。

長続きするカップルに見られる特徴は、不満を溜め込まないこと、愛情表現を忘れないこと、マンネリ化を防ぐことにあるそうです。

どんなに好き合っていても、そこにあぐらをかいてしまうと、愛の炎は消えてしまうのかもしれません。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)