今やすっかり定着している「女子力」という言葉ですが、具体的になにか問われれば、答えられない人もいるのではないでしょうか。

メイクやおしゃれに気を遣う、スタイルがいい、ヨガに通っている……?

今回は、男性が重視する女子力をご紹介します。

自分磨きの参考にしてみてくださいね。

意外なところも見られてる!男性が重視する「女子力」とは

上品な振る舞い

メイクやファッションで自分を魅力的に見せるのも女子力の一つでしょう。

実際、外見が与える影響は多くの割合を占めていることも。

そこにさらにプラスしたいのが、上品な振る舞いです。

どれだけキレイに着飾っていても、品がない印象を抱かれると、それ以上の進展は見込めない可能性があります。

立っているときや座っているときの姿勢や礼儀、マナーがなっているかなどを重視している男性が多いようです。

外見を磨くときには、マナーや振る舞いにまで気を遣えるといいですね。

聞き上手

男性のなかには、女性に癒やしを求めている人も。

外見ばかりでなく内面的な女子力として、「聞き上手であること」もポイントが高いのだとか。

話をただ「うんうん」と聞くだけでなく、上手なリアクションを挟んだり、自分の話をしたり……。

一緒にいてリラックスして話せる女性には、自然と安心感を抱く男性が多いようですよ。

自立している

男性は女性に頼られたいと思う反面、すべてをゆだねたり執着されたりすることには抵抗を抱くことも。

そのため、自分のことは自分でできる女性に魅力を感じるのだとか。

ほどよく自立していると、依存し合わない関係を築けそうですね。

もはや女子力を超えた「生活力」であるともいえるかもしれません。

自分らしさを大切に

「女子力」と一口にいっても、人によって捉え方はさまざまでしょう。

ただ、「こうでなければならない」という決まりではないので、自分らしさを大切にできるといいかもしれません。

周囲と自分をつねに客観視し、できることをやっていけば、自然と愛される女性になれるはずですよ。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)