気になる彼から、「〇〇さんって素敵だよね」と褒められたら、なんて返しますか?

お世辞なのか本気で言っているのかもわからないので、返し方に困るかもしれません。

そこで今回は、気になる彼に褒められたときの「モテるリアクション」をご紹介します。

どれが正解?気になる彼に褒められたときの「モテるリアクション」

相手のことも褒め返す

「かわいいよーって褒めたら、逆にかっこいいって褒められた。普段あんまり褒められないからうれしい」(24歳男性/IT)

「そうやって、褒め返してくれる子を見ると、いい子だなって思う。本心かどうかはわからないけれど……」(28歳男性/商社)

褒める人を褒め返すと、お互いいい気持ちになれるでしょう。

ただし、わざとらしくほめてしまうと逆効果に。

あまり相手に好意がない場合は、言わないほうが無難です。

相手によって、反応は使い分けましょう。

素直に喜ぶ

「褒めてるんだから、素直に喜んでほしいな」(25歳男性/コンサル)

「そんなことないですよー、って言われちゃうとちょっとがっかり」(27歳男性/建築)

男性の意見によると、一番嬉しいのは、きちんと喜んでもらえることだそう。

ただし、注意すべきはさも当たり前かのように、「私ってかわいい」オーラを出さないこと。

「いや、そんな……嬉しいです」くらいのちょっと謙遜しつつも、喜んでいる感じがいいでしょう。

「冗談でしょ〜」と軽く流す

「『冗談でしょ~』って言って、ぽんぽん叩かれると、良いノリの子だなって思う」(23歳男性/金融)

「軽く流しつつも、まんざらじゃなさそうに喜んでくれてるのはうれしいな」(28歳男性/サービス業)

「嬉しいです」と言って受け入れるのもありですが、「冗談でしょ~」と笑いに変えるのもあり。

ポイントは「冗談でしょ~」と言いながらも、否定はしないで受け入れること。

ニュアンスが変わると「お世辞なんて言わないでよ」と捉えられる場合もあるので、ニコニコ笑いながら「冗談でしょ~」というのがコツです。

素直に受け取る姿勢が好印象に

間違っても、「全然そんなことないです!」と全否定したり、「え、あたりまえじゃん」みたいな女王様モードの返事をしたりしないようにしてくださいね。

一番いいのは、素直に受け取って喜ぶことです。

褒めてくれる相手の気持ちをよく考えて、対応をしてみましょう。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)