誰にでも、自分の外見や内面にコンプレックスに思う部分があるはず。

しかし実際には、自分が気にしているほど周りは気にしていないことも多いようです。

今回は、男性が気にしていない「女性のコンプレックス」をご紹介します。

コンプレックスが原因で前に進めていないのなら、ぜひチェックしてみてくださいね。

意外な反応!男性が気にしていない「女性のコンプレックス」って?

年齢

「そもそも年齢はコンプレックスじゃないと思うんです。最初は年上の女性に身構えることもありますよ。

でも女性が気にしてるほど若い子大好き!って男ばかりでもないと思います。タイプだったら年齢なんて関係ないです」(25歳男性/不動産)

年齢を重ねるごとにそれをコンプレックスに感じる女性もいるようですが、男性のなかには気にしないという人も。

とくに女性が年上になると、かかわり方や恋愛に発展していいのかなど戸惑うこともあるでしょう。

しかし男性は、相手が年上だからといってそれだけでは恋愛対象として見られなくなる理由にはならないのだとか。

年齢は気にしすぎず、堂々としていてもいいのかもしれませんね。

振られたこと

「何度か告白してくれた子と付き合ったことありますよ。そのときの自分が忙しいからとか、彼女を作る気にならないとか、そういう理由で断ってたんです。

気にせずまた仲良くしてくれたら、タイミングによっては付き合うこともあると思います。振った手前、こちらから親しげにするのも悪いから普通に接してくれればうれしいですね」(26歳男性/製造)

勇気を出して告白したのにうまくいかないと、そのあと気まずく思うこともあるでしょう。

慎重に判断したい男性にとっては、その場の状況によっては付き合う可能性もあるのだとか。

そのため、一度振られたからといってよそよそしくする必要はなさそう。

何事もなかったように……は難しくても、無理せず接し続けることで、発展する関係もあるようですね。

ぽっちゃり

ぽっちゃり

「今の彼女は結構ぽっちゃり。でも食べることや料理が好きなせいか、肌や髪がツヤツヤしているし、服もたくさん試着してキレイに着こなせるものを買っていて『太っている』って印象ではないんです。

もともとは細い子が好きなので『痩せたらもっとかわいくなるかも?』と想像することはあるけど、最初からこの状態の彼女を好きになったので、今はもう細さにこだわっていません」(29歳男性/広告)

ぽっちゃりしているからといって、恋愛対象として意識されないわけではないのだとか。

身体に関するコンプレックスはそう簡単に拭えませんが、男性はそれほど気にしていないのかも。

体型をキレイに見せる洋服を選んだり、肌や髪のお手入れはできていたりすれば問題はないという意見もありました。

好きになった状態から極端に増量していなければ、とくに気にすることはないようです。

背が高い

「自分は小柄なほうだけど、背の高い女の人って好きですよ。今の彼女は自分(168センチ)と同じ身長ですが、脚なんか彼女の方が全然長い。でもそれがかっこいいんですよ。

同じ身長の男女なら、女の子の方が顔が小さく手足も長いんだし、堂々とヒールやパンツをはきこなしてほしいなって思います」(33歳男性/人材)

背が高い女性に対してポジティブな考えを抱く男性が多いようです。

彼と並んだときのことを考えて不安になる方もいるかもしれませんが、堂々としていてもいいのかもしれません。

バランスを意識したファッションを意識するようにしましょう。

前向きに考えよう

コンプレックスには、自分の力では変えられないものもあります。

それを気にしてうじうじしているよりも、前向きにとらえ、向き合うほうが楽しく過ごせるのではないでしょうか。

欠点を隠すことよりも長所を伸ばすことを意識してみると、新しい視点に立てるかもしれませんよ。

(中野亜希/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)