年齢を重ねるにつれて、年下の男性のよさに気付いたり、好意を寄せられたりする人もいるはず。

モテる年上の女性には、いったいどんなヒミツがあるのでしょうか。

今回は、年上の女性がモテる理由をご紹介します。

大人の魅力あふれる♡年上の女性がモテる理由は?

肌がきれいだから

「まるでスッピンかと思うくらい肌がきれいな人がいて、2~3個年上かなと思って話していたんですけど、実際の年齢を聞いてびっくりしました。無理に若作りしているんじゃなくて、自然と若く見せられる女性って、魅力的だなって思いました」(28歳男性/ホテル)

意外に思う方もいるかもしれませんが、女性の若々しさは年齢ではなく髪の毛や肌のきれいさで判断されることが多いようです。

ツヤがあったりくすんでいなかったりするだけで、自然な若さを感じさせるのだとか。

メイクを頑張るよりも、まずは土台作りに力を入れたほうがいいのかもしれませんね。

特有の色気があるから

「年上女性の魅力といったら、大人の色気!いろんな経験をして培ってきた感じが伝わります。色気のある女性が好きだから、好きになるのは同世代よりも年上が多いんですよね」(30歳男性/メーカー)

「振る舞いとか服装とかに上品さがある女性は魅力的だと思います。40歳でも上品さがある人は年上には感じないし、恋愛対象として全然ありです」(32歳男性/薬剤師)

さまざまな経験を積んだからこそ出せる色気は、大人の女性にしか出せない魅力なのでしょう。

肌を見せたりドキッとさせる言葉を使ったりせず、男性に色気を感じさせられることも。

そんな年上の女性特有の色気に惹かれる男性も多いようですよ。

どんな姿も受け入れてくれるから

「仕事で失敗したときや落ち込んだとき、同世代や年下の彼女だと恥ずかしくて言えないけど、年上の女性には話せたんです。『失敗したこともあなたの経験になったはず』とはげましてくれたことがとてもうれしくて。

同世代や年下の女性にはかっこ悪いところは見せたくないけど、年上の女性になら、自分のすべてをさらけ出せる気がします。そこが年上女性の一番の魅力かなと思いますね」(28歳男性/広告)

女性の前ではかっこつけていたいと思う男性でも、ときには甘えたいときや慰めてほしいときもあるのだとか。

そんなとき、弱い姿も見せられそうだと思うのは年上の女性のようです。

受け止め、優しい言葉をかけてもらうことで、安心感につながることも。

ほかの女性にはない魅力の一つだともいえるかもしれません。

年上にしかない大人の魅力を

年齢を重ねるほど、魅力を増し続けている人もいます。

「女は若さ」なんて時代はもう今は昔なのかもしれませんね。

年上の女性だからこそ魅せられるよさで、男性の心をつかみましょう。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)