あなたが彼氏に求めるものはなんですか?

外見、経済力、性格……と様々なものがありますが、中でも「誠実さ」って重要ですよね。

しかし、相手が誠実かはどうかはすぐに分からない場合も多いです。

付き合う前は誠実そうだったのに、付き合いだしたら急に変わって……なんてこともあります。

そこで今回は、誠実な男性と付き合って幸せを掴んだ女性に聞いた「誠実な男性の特徴」を3つ紹介します。

初デートでぜひチェックしてみてください!

初デートでチェック!彼が誠実かどうか確かめる方法3選

目を見て話す

「彼の良いところはたくさんあるけど、1番は目を見て話してくれるところかも!

初デートで緊張してたときも、頑張って目を見て話してくれました!」(25歳女性/デザイナー)

誠実かどうかは、話を聞いている態度にも表れます。

目を見て話してくれるかどうかは、判断基準の1つと言えます。

相手の目を見て話すのは隠し事がなく、しっかりと話を聞いてくれている証拠です。

反対に全く目を合わせてくれない人は、会話の内容以外に意識が向いているのかもしれませんね。

時間を守る

「彼は毎回デートの5分前には待ち合わせ場所にいます。

約束を守れる人って、時間だけに限らず、ほかのことにも誠実ですよね」(26歳女性/保育士)

初めてのデートでは、待ち合わせ時間を守ってくれるかどうかをチェックするところから始めるといいかも。

時間を守れるということは、誠実な気持ちで行動できるだけでなく、心に余裕がある証拠。

あなたのことを思いやって帰りの時間を気にしたり、あなたが帰るときに「送っていくよ」と気遣ってくれるなら、誠実度は高いといえるでしょう。

店員さんに敬語を使う

店員さんに敬語を使う

「彼は初デートのとき、カフェの店員さんに敬語で話したりお礼を言ったりしてました。

誰に対しても礼儀正しいのは誠実ってことなんだろうな。人を見下したり偉そうにしないってことが大事ですよね」(27歳女性/薬剤師)

誠実さを見極める術として、「店員さんへの態度を見る」こともおすすめです。

好意のある女性にはいい顔をしようと、親切にしたり誠実な態度でいたりする男性も少なくないはず。

さらに直接関わりのない人に対しても丁寧な対応ができるということは、それだけ彼自身の誠実さを表しているのでしょう。

敬語を正しく使ったり「ありがとうございます」「ごちそうさまです」なんて言葉が聞こえたりしたら、「この人は誠実だな」と思っても良さそうです。

付き合ったあともあなたやあなたの周りの人にも誠実に接してくれる可能性高いです。

誠実かどうかを見極めて!

初めてのデートでは、待ち合わせの瞬間から帰りまで言動をチェックすることで、彼が誠実かどうか見極めましょう。

今回紹介したものに彼が当てはまるのであれば、このチャンスを逃さないように……!

デートを重ねてこちらからもアプローチをしてみると良いかもしれません。

誠実な彼となら、幸せになれるはずです。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)