表向きはいいようのに振る舞っていても、実際は裏の顔がある……なんて男性もいるのだとか。

そんな人は、付き合ったり好きになったりする前に見極めたいものです。

今回は、裏表のある男性の口ぐせをご紹介します。

ぜひチェックしてみてくださいね。

パッと見だまされそう…!裏表のある男性の口ぐせは?

「ここだけの話…」

「2人きりになると『ここだけの話』と、プライベートの話をしてくれる職場の先輩がいます。

じつは同じ手口でいろんな女性社員に近づいていることが発覚して……。それ以来、その先輩の話は聞き流してます」(25歳女性/メーカー)

2人きりになったタイミングで「ここだけの話……」と言われると、心を開いて話してくれているような気がすることも。

信頼してくれていると思うとうれしいかもしれませんが、それだけで判断するのは危険かもしれません。

本当に信頼関係できているのか、信頼できる人かどうかをしっかり見極めましょう。

「絶対○○しない」

「最近仲良くなった男性から『絶対に誰にも見せないから、○○ちゃんの写真を送ってほしい』とLINEが来たので、適当に写真を送ったんです。

数日後に彼のInstagramの別アカウントに、私の写真がアップされているのを友達が発見して……。とんだ嘘つきでした」(24歳女性/看護師)

「絶対」という言葉は、信頼されていない人ほど使う傾向があります。

もともと信頼されている人は、「絶対」などと言わずに信頼を得ているはず。

自ら「絶対」という人のことは、簡単に信用しないほうがいいかもしれませんね。

「わかる!」

「合コンで出会った彼と、意気投合して、いいなと思ってたんです。彼は『わかる!俺もそうだよ!』と言ってくれて、いい感じかもって。それなのに後日『会いたい』とLINEしたら既読スルーされて。

合コンにいた友だちに相談したら『あの子とは全然話が合わない』って言ってたらしくて愕然。あの盛り上がりはなんだったの?」(24歳女性/人材)

会話が盛り上がると、親近感を抱きやすいのではないでしょうか。

自分の話に「わかる!」と言ってもらえると、気が合うのかなと思うこともあるはず。

しかしただなにも考えずに「わかる」と言っている可能性もあります。

同意ばかりで自分から発言をしない男性は、本当にわかっているのかと疑ってみてもいいかもしれません。

違和感を見過ごさないで

「いい出会いがあった!」と思うと、見つけた小さな違和感から目をそらしてしまうことも。

しかしそのまま進むと、後悔する結果になるかもしれません。

今だけの楽しさと未来の幸せ、どちらを選ぶか考えてみましょう。

信頼できる男性かどうか、しっかり見極められるといいですね。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)