結婚相手には理想の条件が揃った相手を選びたいものですよね。

とはいえ、すべて理想通りの男性はなかなかいないもの。

でも、結婚向きな男性って結構いるのです。

そこで今回は、地味だけど、じつは「イイ夫」になる男性の特徴をご紹介します。

結婚して正解!地味だけど、じつは「イイ夫」になる男性の特徴3つ

いつも穏やか

結婚するうえで、性格面はとても大事です。

いつもピリピリしているような男性よりは、穏やかな男性の方がいいですよね。

たとえばデートで、行きたかったお店に行列ができていて待ち時間がある場合も。イライラせず、「ちょっとだけ待ってみようか」と穏やかな対応をできる人であればこちらも安心して一緒にいられるでしょう。

穏やかな男性のなかには、少し地味なタイプも多いです。

しかし、長い目で見れば一緒にいてストレスを感じにくいので、結婚相手としては魅力的ですよ。

物事にこだわらない

いい意味で適当な男性は、一緒にいると楽でしょう。

なかには、真面目だけど「自分ルール」やこだわりが強すぎる人も多くいます。

そういった人とのお付き合いは、息がつまるかもしれません。

物事にあまりこだわりがなく、いい意味で適当な人の方が、結婚後も居心地は良さそうですよ。

結婚生活は思った通りに進まないことも多いので、「他者への適応力」を計るという意味合いで「彼のこだわり具合」をチェックしておきましょう。

責任感が強い

責任感のある男性なら結婚も前向きに考えられますし、付き合っている段階での満足度も高いはずです。

一見頼もしさに欠ける印象の男性のなかにも責任感のある男性はしっかりいるのでご安心を。

責任感があるかどうかを見分けるポイントは、「あなたのために尽くしてくれるかどうか」「あなたの気持ちに真摯に向き合ってくれるかどうか」です。

イイ夫になる相手かどうかは、きちんとチェックしておきたいものですね。

意外な魅力に気付いて

地味だけどイイ夫向きな男性は意外といるもの。

「結婚する」と考えると、ついスペック的な理想ばかりに目がいきがちですよね。

ですが、ちょっと視点を変えてみると秘めた魅力を持った男性に気づけるはずですよ。

(柚木深つばさ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)