職場での恋愛には抵抗がある方もいるかもしれませんが、毎日長い時間を過ごす場所だからこそ、絶好の出会いの場でもあります。

とはいえ、職場恋愛はどのように始まるのでしょうか?

今回は、職場恋愛が始まるきっかけをご紹介します。

チャンスはたくさん♡「職場恋愛」が始まるきっかけは?

仕事の相談

仕事をしていれば、うまくいかなことやわからないこともあるでしょう。

そんなときには、気になる人に相談するといいかもしれません。

仕事に関することなので、よほど忙しくないかぎり断られる可能性は低いはず。

「ほかの人ではなく自分を頼ってくれた」と思うと、誇らしく思う男性もいるのだとか。

その後も接点を持ちやすくなるので、いいきっかけになりそうですね。

飲み会

飲み会をきっかけに、恋愛関係に発展するパターンもあるようです。

仕事中は見えない一面を知ったり、お酒の力で急接近したり……。

気になる男性がいるなら、飲み会は絶好のチャンスかもしれませんね。

通勤時間

通勤の時間が被って、駅から会社まで一緒に行くようになったのがきっかけで発展することもあるようです。

2人だけの会話や時間を共有すると、自然と親近感が湧くのでしょう。

また、帰りの時間がかぶったときには「このまま飲み行かない?」などと誘いやすいのもポイントですね。

仕事以外の時間も大切にしましょう。

同じプロジェクト

同じ仕事やプロジェクトに携わると、一気に距離が縮まることも。

仕事なので密な関わりがあるのはもちろん。一つのことを一緒に成し遂げることでチームワークや達成感を共有できるはず。

その気持ちが次第に恋心に変わっていくのだとか。

間近でお互いの姿を見てきたからこそ、惹かれるものがあるのかもしれませんね。

恋のチャンスをどう生かす?

一日の長い時間を過ごす職場には、恋のチャンスがたくさんあるようです。

恋愛がうまくいくと、仕事にも身が入るようになるという人も。

いいきっかけを見つけられれば、素敵な恋愛ができるかもしれませんよ。

(山田周平/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)