好きな人とは、付き合っていないのにまるで恋人かのような関係が続いている……。

そんな状態だと、彼はどういう気持ちなのか不安になるでしょう。

なぜ曖昧な関係を続けるのか、男性の本心を知りたくなるかもしれません。

そこで今回は、男性が女性と付き合わずに「友達以上恋人未満」のままでいる理由について解説していきます。

曖昧な関係…男性が「友達以上恋人未満」のままでいる理由

もう付き合っているつもりでいる

「ずっといっしょにいると、もう付き合っているのと同じかなって思うのかも。ちゃんと告白をしていないだけという感じですね」(29歳男性/通信関連)

きちんと告白をしていなくても、付き合っているのも同然の状態であったら、すでに付き合っているものだと考える男性もいるようです。

別に都合のいい関係でいるわけではなく、ただ単に言葉にしていないだけなパターン。

しかし、女性としては不安になってしまうでしょう。

「私たちってどういう関係なの?」と一度、直接聞いてみるのもいいかもしれません。

とくになにも言われないからそのままでいる

「女性からなにも言われなかったら、別にいまのままでもいいってことかなと思ってしまう。嫌なら拒絶してくる気がするので……」(27歳男性/映像制作)

曖昧な関係をつづけているのに女性側がなにも言ってこなかったら、「このままでいいか」と思う男性もいるみたいです。

あなたがなにも言わないままでいると、そのままダラダラと都合のいい関係でい続けられる危険性もあります。

状況を変えたいという思いがあるのなら、きちんと言葉にして男性に伝えた方がよさそうです。

告白したいとは思っている

「告白したいとは思っていても、なかなか踏ん切れない場合もあります。そういうときには、曖昧な状態がつづいてしまうかもしれません」(27歳男性/出版)

告白は、男性にとってもかなり大きな勇気が必要なもの。

「好き」という思いが強ければ強いほどフラれたくない気持ちも強くなるので、そう簡単には踏み切れなくなります。

あなたからも好意を彼に伝えて、告白がうまくいくという自信を与えてあげられるようにしましょう。

ただの体目的

「都合のいい関係をつづけたいときには、曖昧なままにしておくかも。うまいこと言いのがれして、ごまかしたこともありましたね」(30歳男性/IT)

いつまでも曖昧な関係のままでいようとする男性は、体目当ての場合もあるかも。

だからこそ、2人の関係性がはっきりしないうちに、体の関係を持ってしまうことはよくないでしょう。

勢いや流れに任せてしまうと後悔する可能性も高いので、そこはきちんと判断した方がよさそうです。

曖昧な関係は辛いかも

いかなる理由があるにしろ、曖昧な関係をつづけていくのは、あまりいいことではないです。

ちゃんとお付き合いがしたいのなら、関係性をはっきりとさせるように話し合うことも必要でしょう。

(山田周平/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)