多くの場合、自分が「いいな」と感じた男性のことは、ほかの女性も「いいな」と思っている可能性が高いでしょう。

優しい男性は誰にでも優しかったり、女性をただ喜ばせるのが好きだったりすることもあるのだとか。

今回は、そんな浮気しやすい男性の特徴をご紹介します。

一見優しいけど…?じつは浮気しやすい男性の特徴4つ

距離感が近すぎる

「距離感が近い男性は危険ですよね。どの女性とも距離感が近いっていうことだと思うので……結構警戒しちゃいます」(28歳女性/不動産)

ほかの人よりも距離感が近い男性には、思わずドキドキしてしまいそうですよね。

しかしこういった男性は、ほかの女性にも同じような距離感で接している可能性が高いです。

もともとの性格も関係しているのかもしれませんが、本気で好きな女性にはいやな思いをさせたくないはず。

「こういうことするの私だけがいいな」と伝えて態度を改めてくれるようであれば、彼の本気度をたしかめられるかもしれませんね。

スマホを手放さない

「浮気している男ってスマホの扱い方でわかる気がします。スマホを手放さないとか、画面を下向きにして置くような人はそれなりに怪しいと思いますね」(29歳女性/広告)

浮気をするには、スマホは欠かせないものでしょう。

つねにスマホを手放さなかったり、置くときに画面を伏せたりする男性は危険なことも。

一緒にいるときはどれだけ優しかったとしても、少しでも不審な動きを見せたら警戒したほうがいいかもしれませんね。

ほめ上手

「女性のほめ方が上手い友人は浮気をすることが多いです。女性の扱い方をわかってるってことは、それだけ女性と接してきたってことですもんね」(27歳男性/人材)

髪型を変えたり今までとは違うファッションに挑戦したりしたとき、「それいいね」「似合ってる」などとほめられるとうれしいですよね。

しかしそんな変化に気付き、サラッとほめられる男性は、女性の扱いに慣れている傾向があります。

浮気をしたりほかの人に言ったりする可能性もあるので、一喜一憂せず釘をさすのがいいかもしれません。

甘いセリフを言える

「ダメ男に引っかかりやすい女性っているじゃないですか。そういう人を見つけては浮気をしている知り合いがいます。相手を求める台詞が効果的とか言ってましたね」(28歳男性/コンサル)

男性慣れしていなかったりダメ男を好んだりする女性を選び、甘い言葉をかける男性もいるようです。

「○○ちゃんじゃなきゃダメで……」や「大切な存在だよ」などと言われると、思わず喜んでしまう人もいるかもしれません。

しかしそれらは、その気にさせるための言葉である可能性も。

コミュニケーションをとるなかで、しっかり見極める必要がありそうですね。

冷静に見極めよう

浮気しがちな男性は、女性から見ると「優しい」という印象を抱きやすいことも。

「自分だけの優しさなんだ」と思うと浮かれてしまいそうですが、少し立ち止まってみましょう。

しっかり見極めることで、傷つかない道を選べるようになるはず。

相手の態度や振る舞いを観察し、どんな男性なのかに注目してみるといいかもしれません。

(草薙つむぐ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)