意中の彼とデートすることになったら、なんとかして彼の心を掴みたいもの。
でも、あからさまに好意を伝えると引かれそうだし、なにも伝えないと発展しなさそう……。
そんなジレンマに悩まされることもあるでしょう。
今回は、デート中に好意をさりげなく伝える方法をご紹介!
ぜひ、参考にしてみてくださいね。
軽いボディタッチ
せっかくのデートだからこそ、彼との距離を縮めるチャンス!
さりげなく、彼に近寄ったり、軽いボディタッチに挑戦してみて。
「ねぇねぇ」と声がけしながら、肩に触れるのも効果的。
これをすることで、彼に気を許していることを伝えられます。
意外に大切なのが、偶然手が触れ合ったときにさっと避けないこと。
緊張するとバッと避けてしまいがちですが、男性は「イヤだったかな」と気にしてしまうかも。
もしやってしまったときも「ごめん、ドキっとしちゃった」と伝えて、忘れずにフォローをしましょう。
彼を褒める
デート中は、普段よりも会話の機会が増えますよね。
もしかすると、会話に詰まることもあるかもしれません。
そんなときは、彼の持ち物や言動など、ちょっとしたことを褒めてみてください。
ただし、上から目線にならないように、要注意!
さらに、「〇〇してくれて嬉しかった」と、自分の気持ちを交えて伝えられると更に効果的。
「送ってくれたLINEスタンプ面白くて買っちゃったよー」「ここのお店よく来るの?センスいいねー」と彼が「選んだもの」を褒めるのもおすすめです。
ニコニコしている
もっとも簡単に好意を伝えられる方法ですが、意外とおろそかになりがちです。
とくに、デートで緊張していると、表情も強張ってしまいやすいので要注意。
彼と向き合っているとき、目が合ったときには、できるだけ笑顔でいるよう心がけて。
無理に笑うのではなく、「彼と会えてうれしいな」という気持ちをそのまま表情に反映させてみましょう。
デート中にニコニコ笑っている女性は、きっとかわいく映るはず。
つぎに会う予定を立てる
男性からしても、女性がデートに満足しているかは、分からないもの。
だからこそ、次のデートを計画して、彼とのデートが楽しかったことを伝えましょう。
しかし、「つぎはいつ会う?」という直接的な質問は、なかなか言いづらいかもしれません。
たとえばカフェで「来月のフェア」といったイベントチラシを見つけたら、「今度来たらこれ食べたいね」とつぎに会うことをにおわせてみて。
お互いの好きなものの話題で盛り上がったのなら「今度一緒に行こうよ」「一緒にできたら楽しそう」と、「あなたとこれからも一緒にいたい」というメッセージを伝えるのも有効です。
そこからつぎのデートの約束にもつながれば大成功ですね。
まずはデートを楽しもう!
一度のデートですべてを盛り込もうとしなくても大丈夫です。
意識しすぎてデートを楽しめないと元も子もありません。
少しずつ自分の好意を彼に伝えて、関係を進展させましょう。
(矢島 みさえ/ライター)
(恋愛メディア・愛カツ編集部)