男性からちょっかいを出されたり、それとなく好意を示されたりしたことはありませんか。

「私のこと好きなのかも?」と一瞬思うものの関係が進展せず、「思わせぶりだなあ……」とがっかりするかもしれません。

男性がそのような行動をする理由とは、一体なんなのでしょうか。

そこで今回は、男性が「思わせぶりな行動をする理由」と「対処法」を紹介します。

一体どうして?男性が「思わせぶりな行動をする理由」と「対処法」

理由①振られるのが怖い

女性の扱いがスマートでモテそうな男性に多いパターンとして、じつは「振られるのを怖がっている」というものがあります。

好意を伝えることはできるけど、100%の確証がないと告白ができないのです。

思わせぶりに見える態度は、彼の「勇気がない」ところから生じているのでしょう。

対処法①あなたがリードする

100%の確証とは、「女性からの誘い」ということ。

こういうタイプの男性がいたら、相手の気持ちを確かめるためにもあなたから「積極的にリードする」とよいでしょう。

相手もそれを求めているはずですよ。

リードすることが苦手でも、少しだけ頑張ってみてください。

理由②彼女がいるから

本当はあなたに惹かれているけど、彼女がいるから誘えない……というパターンがあります。

「彼女がいるのに?」と思うかもしれませんが、そのような男性はいるみたいです。

「気になる子ができた」程度では、すぐに今の彼女と別れるという決断は難しいはず。

別れたところで、うまくいくかもわかりませんから。

対処法②良い友達になる

じつは彼女がいる場合、彼にとって良い友達になるのが有効です。

もしかしたら友達として一緒に過ごすうちに、彼の気持ちがあなたに向かうかもしれません。

重要なのが「友達関係でいること」です。

略奪愛や浮気相手になるのはおすすめしません。そこはしっかり線引きしておきましょう。

あなたから行動して

思わせぶりな男性は、ある程度まではアプローチをしてきます。

ですので、ついつい「彼からの次の一手」を待ってしまいがちです。

しかし、らちがあかないときは、あなたから積極的にいってみるのもよいでしょう。

彼の真意を探ってみてくださいね。

(塚田牧夫/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)