スマートな対応ができたり、話が面白かったりする男性に惹かれる女性も多いのではないでしょうか。

しかしそんな男性のなかには、遊び人が混ざっていることも……。

なるべく早い段階で見極めたいですよね。

今回は、イイ男か遊び人かを見極めるポイントをご紹介します。

イイ男or遊び人?男性の誠実さを見極めるポイント3つ

「遊んでるんですか?」への反応

「自分では紳士な対応を心がけてるだけなのに、『女性の扱いに慣れてますよね。結構遊んでるんですか?』って言われて、ちょっと傷ついたことがあります」(30歳男性/飲食)

場合によっては相手を傷つける可能性もありますが、あまりに女性慣れしていると感じたときには「遊んでるんですか?」と聞くのもいいそうです。

たとえ遊び人だとしても「YES」と答えることはないはずですが、そのときの反応で見極められることも。

「え、そうかな……」などとショックを受けている場合は、真面目な人なのかもしれません。

遊び人の場合は、「そんなことないよー」と、サラッとかわすことが多いようですよ。

相手の都合に合わせるか

「デートのスケジュールとかは、相手の都合を最優先に考えますね。でも遊んでる友達とかは、自分の空いてる日を女の子の名前で埋めてくって言ってました」(27歳男性/教育)

たまたま都合がピッタリ合うこともあれば、どうしても予定が合わないこともあるでしょう。

そんなとき、誠実な男性はなるべく女性の都合に合わせようとするのだとか。

これに対して遊び人は、自分が空いてる日に合わせてもらうことが多いようです。

予定を立てるときの言動でも、見極められそうですね。

話した内容を覚えているか

「女遊びは好きなほうですね。一度に複数と連絡を取ることもあるから、相手の誕生日とか地元とかまでは正直覚えてないかも」(28歳男性/インフラ)

遊び人の場合は、同時進行で何人もの女性と遊んでいることがほとんど。

そのため、会話の内容や誕生日、出身地などまでハッキリ覚えていないこともあるのだとか。

覚えのない話をされたり、会話がかみ合わなかったりしたときには、遊び人の可能性を疑ってみてもいいかもしれませんね。

ドはまりする前に…

相手に心を奪われているときは、違和感から目を背けがちに。

しかしここで冷静に見極められなければ、傷つくことになるかもしれません。

早めの見極めで、自分の身を守りましょう。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)