お付き合いするなら、長続きするカップルを目指したいもの。

でも、そんな素敵な男性を見抜くのは、一筋縄ではいきません。

今回は、付き合ったら最高の彼氏になる男性の特徴を4つご紹介します。

今気になっている男性がいる方は、あてはまるかどうか、ぜひチェックしてみてくださいね!

【気になる彼は当てはまる…?】長続きする「素敵な男性」の見極めポイント4つ

聞き上手

最高の彼氏になる男性は、彼女の話をしっかり聞いてくれる傾向にあります。

楽しかったことや辛かったこと、不安や悩みなど、どんな話にも耳を傾けてくれるでしょう。

話を聞いてくれるということは、きちんと彼女に向き合っているということ。

付き合ったあとに、すれ違いが起きても、仲直りできるはず。

反対に、自分の話ばかりで、話を聞いてくれない男性は要注意です。

励まし上手

落ち込んだときに、励ましてくれる男性がオススメです。

共感力が高く、喜びや悲しみを共有できるカップルを目指せるでしょう。

わかりやすく励ましてくれなくても、落ち込んだときにそばにいてくれたり、冗談を言ってくれたりする男性も、共感力が高いと言えそうです。

反対に、失敗を責めたり、馬鹿にしたりする男性は、あまりおすすめできません。

もちろん、気になる彼が落ち込んでいるときは、軽くフォローしてみて!

面倒くさがらない

なんでも、面倒くさがって後回しにする男性は要注意です。

一緒にいるのがどんなに楽しくても、いざというときに向き合ってくれない可能性があります。

意見がすれ違ったとき、トラブルが起きたとき、まともに話し合えないのは、辛いもの。

人の話を遮ったり、話題をコロコロと変えたりする男性には注意した方がいいかもしれません。

計画性がある

計画性のある人は、視野が広い傾向にあります。

もちろん、なにかに一所懸命になれる男性も素敵です。

しかし、目の前のことに集中しすぎるのも考えもの。

一緒にデートの計画を立てたり、将来のことを考えたりするうえでは、計画性が大事になるでしょう。

また、視野が広ければ、ちょっとしたことで喧嘩にならずに済むはず。

最高の彼氏になるのは…

素敵な彼と付き合ったらストレスが少ないどころか、人生がさらに楽しくなるかも。

今回ご紹介した特徴をヒントに、最高の彼氏を見つけてくださいね。

今は気になる男性がいなくても、今回のポイントが当てはまれば、ちょっと注目してみて!

(美佳/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)