「気になる彼といい感じなのになかなか告白されない……」

こんな経験、したことありますか?

彼が奥手なだけかもしれませんが、あなたが彼の告白する気を無くしている可能性もあります。

そこで今回は、男性が「告白をためらう」原因を紹介していきます。

たとえ両思いでも…男性が「告白をためらう」原因って?

趣味に夢中

趣味には、時間やお金をついつい費やしてしまいますよね。

しかし夢中になりすぎると、男性から「自分の入り込む余地はない」と思われてしまうかもしれません。

自分の趣味に彼を誘ってみたり、時間が空いていることをアピールしたりするのがおすすめです。

もともと同じ趣味の男性を探してみるのもいいですね。

「推し」がいる

好きな芸能人やアーティスト、つまり「推し」が告白をためらわせる原因になっているかもしれません。

「推しは推し、恋は恋」と自分では分別をつけていても、男性からは分かってもらえない場合が多いです。

「芸能人みたいな男性が理想の恋人なんだろうな、俺なんて……」と、自信をなくしてしまう男性も。

推しがいるのを隠す必要はもちろんないですが、彼の前でアピールするときには気をつけましょう。

親しい男友達がいる

ほかの男性に取られたくない!という気持ちは、男性の告白を後押ししてくれます。

しかし、好きな女性に仲の良い男友達がいると、告白をためらってしまう男性も一定数いるようです。

「自分も男友達の中の1人なのか」と落ち込んでしまうんだとか。

男友達には恋愛感情がないことを、あらかじめ伝えておくといいかもしれませんね。

彼に告白してもらうために…

ただ彼の告白を待っているだけなら、ずっと平行線のままになってしまうかもしれません。

やはり「告白したら、OKしてくれそう!」と彼に思わせることが重要なようです。

告白してもらえるようなシチュエーションを、あなたのほうから積極的に作っていくことがポイントです!

(橘 遥祐/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)