結婚を意識しはじめるようになっても、彼をどうその気にさせればいいのかわからないという人もいるでしょう。

どうすれば結婚を考えさせられるのでしょうか。

今回は、男性が結婚相手に求める条件を3つご紹介します。

ぜひチェックしてみてくださいね。

こんな女性が理想♡男性が結婚相手に求める条件3つ

穏やかで落ち着きがある

「元カノは機嫌がコロコロ変わって、急に不愛想なったりしていたんです。この子と結婚するのは難しいなと思い別れましたね。

やっぱり結婚する相手は、精神的に落ち着いている、穏やかな人がいいです」(32歳男性/メーカー)

結婚生活を送るうえで、安定を重視する男性が多いようです。

そのため、穏やかで落ち着きのある女性がいいと感じるのだとか。

前向きでポジティブな思考を意識できるといいかもしれませんね。

人とのつながりを大切にする

「僕は今実家暮らしなんですが、会社の後輩を家に招き食事をする機会があったんです。そのとき、後輩の1人がうちの両親と楽しそうに話をしてくれて、帰宅後にもお礼の電話をしてくれたみたいで。

結婚相手はその後輩みたいな、自分の家族や親戚とのつながりを大切にしてくれる人がいいなと思いましたね」(29歳男性/公務員)

お付き合いから結婚へとなると、お互いの家族や親戚とも顔を合わせる機会が増えるでしょう。

自分の家族や友人のつながりを大切にしてくれるような女性を理想とするという男性も。

お互いの大切な人のことまで思い合える関係になれたら、自然と結婚を想像できるようになるのではないでしょうか。

浪費癖がない

「今付き合っている彼女はかわいいけど、浪費家なんです。ブランド品が大好きで、欲しい気持ちをがまんできないって感じで。これじゃちょっと結婚は考えられないかなって思っています。

家計管理をまかせられるような、しっかりした女性と結婚したいですね」(25歳男性/美容師)

結婚して家庭を維持するために、お金は欠かせないものです。

お互いそれぞれにお金を使っていた生活から、財布が共同の生活になる人もいるでしょう。

金遣いが荒い女性だと、一緒に生活するのが不安だという男性も。

結婚を意識しはじめたら、しっかりお金の管理ができるといいですね。

男性が求めるものは

彼から妻に、そして母に……となると、相手に求める条件も変わってくるようです。

外見ばかりを磨くのではなく、結婚相手として求められる内面を磨く必要もありそう。

彼に結婚を意識させるためにはどうすればいいのか、自分自身を見つめ直してみるのもいいかもしれませんね。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)