あなたの周りには、ずば抜けて美形でないのに「美人扱い」されている女性はいませんか?

彼女らにはいったいどんな魅力が隠されているのでしょう。

今回は、「美人扱い」される女性の特徴をご紹介します。

大切なのは雰囲気?「美人扱い」される女性の特徴

姿勢が美しい

「顔だけみると『そんなにかわいいか?』って気がする子でも、背筋がしゃきっと伸びていて姿勢がいいと、遠目に見て「あの子キレイ!」って思っちゃいますよね。

あごを引いて背筋を伸ばして、ヒールでもキレイに歩ける子って全体のシルエットがすごく美しく感じますね。キレイ目なオフィスカジュアルを着こなしていたら言うことなしです」(27歳男性/商社)

姿勢は、自分では客観的に見るのが難しい部分の一つでしょう。

そのため、無意識に過ごしていると背筋が丸まって首が前に出ている……なんてことも。

暗い雰囲気に見えたり、だらしなく思われたりする可能性があります。

顔の造形に悩む間に、姿勢をよくしてみるのもいいのではないでしょうか。

背筋を伸ばし、肩を開くだけで凛とした印象を与えられるはずですよ。

オシャレに自信を持っている

「ごく普通の顔でも美人枠に入ってる先輩は、絶対に自虐しません。かわいいってほめられたら『そんなことないよ』なんて言わず、『ありがとう』ってニコニコしてます。

『私ブスだし』『おばさんだし』なんて絶対思ってないと思うし、華やかなリップとかキレイめな色の服も、私は『こんなの着ても似合わないかも』って敬遠しちゃうんだけど、先輩は堂々と着ていますね。

取引先からも『あのキレイな人』って言われてるし、私も見習おうと思いますね」(24歳女性/人材)

自虐ネタは、誰のことも幸せにはしません。

つい謙遜する気持ちから自虐する人もいるかもしれませんが、グッとこらえてみましょう。

自分に自信を持ち、ありのままでオシャレを楽しむ女性は、周りから見ても一目置かれやすいのだとか。

好きなファッションやメイクを楽しむことが、美人への近道なのかもしれませんね。

話し方が落ち着いている

「美人でも、めちゃめちゃ早口でまくしたてるようにしゃべる子は、『できる子』みたいなイメージのほうが強くなっちゃいますね。

おっとりかわいい声でのんびりしゃべる子は、一緒にいればいるほどかわいく見えてくる、スルメ系のかわいさだと思います」(28歳男性/広告)

ゆっくり、少し高めの声で話す女性に好印象を抱く男性が多いようです。

聞き取りやすい話し方の人は、好かれやすい傾向があります。

せかせか早口で話すのではなく、落ち着いて話すよう心がけてみましょう。

これであなたも美人枠♡

雰囲気から美しさを手に入れることは、不可能ではないようです。

努力次第で、「美人扱い」を受けられるかもしれませんよ。

日ごろから少しずつ意識してみてはいかがでしょうか。

(中野亜希/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)