素直で構ってちゃんなタイプの犬系女子と、自由奔放でツンデレな猫系女子。

男性によって好みのタイプは分かれるところでしょう。

では、犬系女子を好む男性はどんな特徴があるのでしょうか?

彼の恋愛傾向を掴んで、恋愛を有利に進めるヒントにしてくださいね。

【彼はどのタイプ?】犬系女子を好む男性の特徴3つ

頼られるのが好き

「自分から、あれしたいこれしたいとはあまり言わないタイプの彼女。なので基本デートプランは僕が練ってます。

彼女が好きな場所だと目をキラキラさせて喜ぶし、イマイチだとしゅんとしてる。そんな姿が愛おしくて、毎回デートプランは凝っちゃいますよ」(30歳男性/会社経営)

基本的に相手の意思に沿おうとする犬系女子。

そんな犬系女子が好きな男性は、頼られることに喜びを感じるみたい。

ちょっと任せすぎなくらいが、ちょうどいいのかもしれません。

「しょうがないなあ、もう~」と言いながらも、彼女の笑顔を引き出すために試行錯誤することを楽しんでいるはず。

逆に、なんでも1人でこなしてしまい、彼女に全く頼られないと、なんだか悲しい気持ちになることもありそうです。

甘えられるのが好き

「彼女は、普段は優しくて癒やし系なのに、ちょっとLINEの返事が遅くなったり、連絡ができないでいると、なんか拗ねるんですよ。

思わず構ってあげたくなっちゃう」(28歳男性/理学療法士)

犬系女子は、基本的にかまってちゃんな傾向にあります。

そんな犬系女子が好きな男性は、彼女に甘えられたり、わがままを言われたりすることが苦にならないみたい。

むしろ、ちょっと目を離しただけで拗ねてしまう彼女の姿もかわいいと思っているでしょう。

そんな彼には、分かりやすくかまってアピールをしたほうがいいのかもしれません。

マメに連絡をくれる

「僕の彼女、朝晩の挨拶LINEはもちろん、お昼休憩とかにもLINEしてあげなきゃすぐ不安になってだめなんですよね。

手がかかるけど、そこがかわいい。同僚からは、連絡しすぎだろってからかわれますけど、関係ないです」(26歳男性/事務)

気付かない内にふらっとどこかへ遊びに行ってしまう猫系女子とは対照的に、朝昼晩いつも遊んでもらわないと気が済まない犬系女子。

彼氏がマメに連絡してくれることに安心感を覚えることもありそうです。

同時に、犬系女子を好む男性は、マメな連絡に彼女が反応するのを楽しんでいるのかも。

彼氏がマメに連絡してくれるのであれば、素直に喜んでみて。

感情表現を豊かに

男性が、犬系女子を好む理由の1つに、感情表現が豊かであることが挙げられそうです。

そのため、彼女のコロコロ変わる表情に魅力を感じるという意見が多くありました。

そんな彼にはとことん甘えて、素直な感情を表現するといいかも。

きっと、彼の心も掴んで離さないでしょう。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)