奥手な男性は、真面目で誠実な性格や浮気しなさそうなところなど、魅力的なポイントも多いのではないでしょうか。

そんな恋愛に奥手な彼らは、女性からどのようなことをされたら嬉しいのでしょう。

そこで今回は、女性にされたら嬉しいことを3つご紹介します。

奥手男性の本音!女性にされたら嬉しいこと3選

女性の方から誘ってほしい

「気になる子がいても自分からアプローチはなかなかできません。告白してフラれるくらいなら、付かず離れずの距離を大切にしたいので。

もし相手から連絡をもらえたら全力で返信するんで、連絡を待っているって察してもらえたらなぁ」(28歳男性/事務)

恋愛の進展よりは現状維持を重視する傾向がある奥手男性。

奥手な男性は「今の関係を崩したくない」と思いがちなので、男性からの連絡はあまり期待できなさそうです。

でも、気になる女性から連絡がきたら、全力で応えようとするのが奥手男性の誠実なところ。

「今夜空いてるならご飯行かない?」と誘ってみると、「何時にどこにする?」と好意的なメッセージが返ってくるかもしれませんよ。

デートの場所を提案してほしい

「デートとかは、慣れてないので結構困ります。遊園地、水族館、動物園、女性が好きそうなおしゃれカフェ……?

『ここ行きたい!』ってリクエストしてもらえたほうが失敗なくていいと思う」(20歳男性/大学生)

恋愛経験が少ないことも、奥手な男性の特徴の一つです。

恋愛のアプローチ方法や、魅力的なデートコースを企画するのも自信がない可能性が高いです。

そのため、好きな女性ができても、デートで行きたい場所はどんどん伝えてほしいと思っているようです。

そんな彼らの気持ちを察し、「前からこの映画気になってたから一緒に行こうよ!」や「来週○○でイベントあるらしいから一緒に行かない?」など女性から誘うとよいかもしれません。

趣味や好みのものを教えてほしい

「異性に喜んでもらうにはなにを選べばいいんだろう、と悩んでしまいます。せっかく気になる女性と特別な日を過ごせることになっても、プレゼント選びは正直気が重いです。

年齢を重ねるほど、どんどん恋愛に奥手になっている気がします。普段の会話のなかで、ハマってるものとか今欲しいものとかさり気なく教えておいてくれたら楽ですね。」(26歳男性/自営業)

奥手男性のなかには、「なにがいいのかわからないから、プレゼントを選ぶのは少し苦手……」とあまり自信がない人も多いようです。

普段から自分の趣味や好きなものについて話しておくと、男性も会話のなかからヒントを見つけやすいかもしれません。

さらに、そこで意外な好みが同じだった、なんて発見があれば彼との距離も縮まりそうです♡

奥手男性に対しては積極的に!

奥手男性が、気になる女性に察してほしいことは色々あるようです。

気になる男性が奥手なタイプだと感じたら、あなたから積極的にアプローチしてみてくださいね。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)