付き合いが長くなると、結婚も視野に入ってきますよね。

しかし、直接「私と結婚するつもりあるの?」とは、聞きづらいもの。

どうすれば、彼の結婚への意思を確かめることができるのでしょうか?

今回は、結婚を考えている彼がよくする行動を紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

【要チェック!】結婚を意識した男性が発するサイン3選

お金にシビアになる

将来を見据える男性は、少しずつ現実的な金銭感覚が身につくようになります。

これまでパチンコや趣味、外食など自由にお金を使っていたのに、買い物に行けば安いほうを選ぶようになったり、自炊をはじめたり……。

金欠なわけでもなく、買いたいものがあるわけでもなさそう……どうやら貯金もしている?

彼がそんな行動をはじめたのなら、将来のことを見据えて節約をはじめたサインかもしれません。

プロポーズするにも、貯金0では将来が不安になりますよね。

彼が少しずつ頑張っている様子があれば、結婚を意識している可能性が高いでしょう。

小言が多くなる

寒い時期にスカートをはいていると冷えを心配したり、あなたの帰る時間が遅いことを気にしたり。

「口うるさくなる」といっても、あなたのことを心配している内容での口出しが多くなるのも、結婚を意識したサインの1つ。

悪い意味ではなく、彼女のことを「俺のもの」だと思いはじめることで、口出ししたくなってしまうようです。

彼がやたらと口出ししてくるなと感じたら、プロポーズされる日も近いかもしれません。

できれば、彼の小言も大目に見られるといいでしょう。

未来の話をする

自ら将来の話をするのであれば、かなり本気度高めと見て良いでしょう。

「将来的には地元に戻りたい」と、自分が住みたいと思う場所について話してくれたり、仕事の展望や理想の家などについて語ってくれたりする場合は、結婚を考えているのかもしれません。

男性は結婚を意識していない人には、うかつに「将来の話」をしない傾向にあります。

将来の話が具体的であればあるほど、強く結婚を意識しているとみてよさそうです。

彼とのゴールインも間近…?

今回紹介したものは、「100%結婚を意識したサイン」というわけではありません。

しかし、具体的な将来を描き始めているということは間違いないでしょう。

彼がより結婚を意識しやすいように、彼女からもサインを出し始めてみて。

(矢島 みさえ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)