両思いだと思っていたのに二股されていたり、付き合っていると思っているのは自分だけだったりと、つらい経験をしてきた人もいるはず。

いつもそんな恋愛ばかりなのには、なにか理由があるのかもしれません。

今回は、「都合のいい女」になりやすい人の特徴をご紹介します。

ぜひチェックしてみてください。

原因は自分にあるかも?「都合のいい女」になりやすい人の特徴

呼ばれたら会いに行く

たとえ深夜でも、彼から呼び出されたら会いに行くタイプの女性は要注意です。

一途で忠実な女性ほど、都合よく扱われてしまう……なんてことも。

「ほかの子には断られたけど、○○なら来てくれるな」と思われている可能性があります。

いつでも会いに来てくれる存在は、安心感があるので優先順位が下がっていきがちに。

都合よく扱われたくないのなら、あえて断るのも大切なようですよ。

真面目で口が堅い

真面目で口が堅く女性は、都合がいい存在だと思われることも。

2人きりで会ったことがバレにくいので、2番目以降にちょうどいいと考えている男性がいるようです。

SNSをやっていない女性も、2ショット写真などを拡散されなさそうだという理由で狙われやすいのだとか。

反対に、なんでも友達に話すタイプの女性は、良くも悪くも警戒する男性が多いみたいです。

思っていることを言えない

「彼からどう思われているんだろう」「ほかに好きな女性がいるのかな?」と思っていても、彼から嫌われたくないとがまんしてはいませんか?

ワガママと、気持ちを伝えることは別のものです。

彼と本気で付き合いたいと考えているのであれば、恐れずに自分からまずは本当の気持ちを話してみましょう。

「なんでも言うことを聞いてくれる」と思われると、都合よく扱われやすくなるかもしれませんよ。

恋に飢えている

元カレをずっと引きずっていたり、つねに出会いを探していたりと、恋に飢えている女性も狙われやすいようです。

隙がありそうで、「遊びの関係でも許してくれそう」と思う男性もいるのだとか。

寂しさから「誰でもいい」と思うこともあるかもしれませんが、それは後悔につながる可能性が高いです。

どんなに寂しくても、自分を見失わないようにしてくださいね。

勇気を出してみよう

一度「都合のいい女」の気分を味わうと、自信をなくし、ほかの男性からも都合よく扱われる……という負のループにハマることも。

それを断ち切るのは自分次第です。

自信を持てるよう、勇気を出してみてはいかがでしょうか。

できることから少しずつ、取り入れてみてくださいね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)