ずっと好きだったイケメンの彼と付き合えることになったら嬉しいですよね。
でも、やはり大切なのは中身です。
相手を間違えてしまうと、彼と過ごせば過ごすほどに自尊心が深く傷ついてしまうかも……。
そこで今回は、一緒にいると不幸になる男性の特徴をご紹介します。
価値観を押し付けてくる
多種多様な生き方が認められているこの時代。
数え切れないほどに人生の選択肢があり、自分自身で人生を選べるようになってきました。
それににもかかわらず「女はこうあるべきだ」という価値観を一方的に押し付けてくる男性も、じつはまだいるようです。
「女でも絶対に正社員で働くべきだ」「結婚したら仕事はやめてほしい」と、女性の気持ちや二人の将来性もお構いなしに一方的に決めつけている人もいます。
こういう価値観を押し付けてくる人は、相手の意見を尊重することができないので離れたほうがいいでしょう。
自分の話をしない
まったく自分の話をしてくれない男性と一緒にいても、孤独を感じてしまいますよね。
こちらから聞いてもあまり自分の話をしてくれないと、だんだんと寂しさを募らせるようになるはず。
結局「私なんかいなくても良いんだろうな……」と思ってしまい、すぐ別れてしまうでしょう。
一緒に気持ちを分かち合ったり、問題を解決していくことが、二人で一緒にいる意味なのではないでしょうか。
お互いに近況報告を気兼ねなくできる相手のほうが、不安になることも少ないので長続きするはずです。
気遣いができない
人として当たり前の気遣いができない男性だと、一緒にいてどんどん苦痛になってきます。
たとえば「風邪引いちゃったんだ」と言ったのにも関わらず「大丈夫?」の一言もないとか。
最初のうちはとくになんとも思わなくても、だんだん「どうして心配すらしてくれないの?」という気持ちになってきます。
そうすると彼の人格まで疑うようになってしまい、「もうこの人とは一緒にいられない!」と思うようになるかもしれません。
彼が自分のことを本当に思ってくれているのか、相手の行動のささいなところから判断するようにしましょう。
外見だけにこだわらないで
ルックスだけにこだわって彼氏探しをしていると、自分が苦しい思いをするだけかも。
あなた自身がどういうことをしてもらえると嬉しいのか、自分自身を知ることが大切ですよ。
(和/ライター)
(恋愛メディア・愛カツ編集部)