彼氏としては優しくて素敵でも、夫やパパの適性が低い男性もいます。

逆に、最初は子どもが苦手でも、イクメンになることもあります。

そこで今回は、男性の誕生月別に、「子ども扱いが上手な男性」をランキング形式でご紹介します。

誕生月別・子どもの扱いが上手な男性ランキングTOP10

10位…1月生まれの男性

野心的で、仕事が大好きな1月生まれの男性。

頭が大人仕様なため、子ども心には縁遠いし、扱いも苦手みたい。

つい妻に子育てを丸投げしがちですが、真面目なのでこちらが希望を伝えれば受け入れてくれるはず。

一人で抱え込まず、応援をお願いしましょう。

9位…6月生まれ

社交的で楽しいパパになりそうなのは、6月生まれの男性。

機転が利くため、子どもの扱いも上手でしょう。

ただし、根が遊び人気質。

仕事だと嘘をついて、一人で遊びに行ってしまうことも。

自由に泳がせつつも、しっかり目を光らせておく必要がありそう。

8位…2月生まれの男性

ドライでクールな2月生まれの男性は、結婚して子どもが生まれても、自分のペースを崩さないでしょう。

子育てそっちのけで、趣味やゲームに熱中することも。

でも、賢い彼は教えればできるタイプです。

やってくれないと嘆くより、子どもの気持ちや世話焼きの仕方などレクチャーしてあげるといいかも。

7位…9月生まれの男性

気遣いができる9月生まれの彼は、かゆいところに手が届くいいパパに。

ただ、フォローするのは、どちらかといえば妻のほう。

子どもには厳しくしつけもするし、教育熱心。

勉強しないと怒り出すことも。

あなたがママなら、エスカレートしないよう注意してあげて。

6位…10月生まれの男性

おしゃれでカッコいい10月生まれの男性は、子ども自慢のパパになりそう。

デートやレジャーに出かけたり、ものを買ってあげるのも大好き。

子どものおねだりやお願いに弱いので、甘やかしすぎないようそれとなくクギ差しを。

5位…11月生まれの男性

洞察力が鋭い11月生まれの男性は、第三者の気持ちを汲み取ることが得意。

赤ちゃんが泣けば、おむつかミルクか瞬時に見抜けるなど、子育て適性が高いタイプです。

一途にのめり込みやすいため、妻そっちのけで子どもベッタリのパパになりそう。

ときには2人きりでデートするなど、甘いムード作りもお忘れなく。

4位…5月生まれの男性

真面目で頑張り屋が多い5月生まれの男性。

最初は子どもの世話や扱いに不慣れでも、一生懸命マスターするように努力するでしょう。

なにがあっても動じることなく、ニコニコしているパパは、子どもからも大人気。

ママとしても頼りになる存在です。

3位…12月生まれの男性

生まれながらの自由人で、赤ちゃんのまま大人になったような天真爛漫さを持っているのが、12月生まれの男性です。

最初は子どもと夫2人を育てているように感じるかもしれませんが、子どもが2~3歳になると本領を発揮!

積極的に子どもの遊び相手をしてくれて、大助かりかも。

2位…3月生まれの男性

直感が鋭く、感受性豊かな3月生まれの男性。

エスパーのように、子どもの気持ちを読み取る才能がありそう。

浮気っぽくて妻泣かせなところがある彼ですが、「パパだけは自分をわかってくれる!」と、子どもからの信頼はピカイチ。

我が子命なので、なにかお願いしたいときは、子どもをダシに使うのも効果的です。

1位…7月生まれの男性

育てることに喜びを感じる7月生まれの男性にとって、子育ては天職かも。

世話好きで、子どもの扱いもうまく、家にママが2人いるかのよう。

父性本能の塊のような彼は、まだ言葉を話せない赤ちゃんにも惜しみなく愛を注ぐでしょう。

彼のようなパパがいれば、安心して外で働けるかも。

いいパパになってくれる男性に注目

女性は子どもを産むことで母になりますが、親としての自覚が生まれない男性は意外と多いもの。

2人の子どもだからこそ、愛する人と一緒に楽しく子育てができると嬉しいですよね。

この記事を参考にして、ステキなパパ候補が見つけてくださいね!

(涼月くじら/占い師)

(愛カツ編集部)