気になる彼と付き合えると、うれしくて舞い上がりがちに。

何事もはじめが肝心というように、この時期だからこそできることもあるようです。

今回は、付き合いたての時期にチェックしておきたいことをご紹介します。

今後のため!付き合いたての時期にチェックしておきたいこと

元カノとの関係はどうか

元カノの存在は、のちに大きな脅威になる可能性も。

別れているのに会ったり連絡を取ったりしているようなら、要注意です。

同棲している部屋があったり、物の貸し借りをしていたりですぐに完全に縁を切るのは難しいこともあるかもしれません。

しかしそれだけでない場合もあるので、しっかり見極めましょう。

疑わしい場合は、最初に「元カノとは会ったりするの?」とさりげなく聞いていおけるといいですね。

もしハッキリしないようなら、「元カノと切れないなら付き合えない」と言うのもいいかもしれません。

身体だけの関係はないか

男性のなかには、身体の関係だけの女性がいるという人も。

そんな男性に彼女ができたとき「彼女ができたから」と関係をやめる男性もいれば、そのまま続ける男性も。

「前はそういう子がいたんだ」と自己申告してきた場合は、モテる男アピールをしたいだけの可能性があるので、彼の性格や見た目を加味して判断できるといいですね。

女性との関係を過去のこととして話していても、本当は現在進行形という可能性もゼロではありません。

関係を冷静に見直すのもいいでしょう。

付き合った理由はなにか

彼があなたと付き合おうと思った理由を聞いたことはありますか?

「好みだから」という理由が多く、そこにはなんの問題もないでしょう。

しかしそこになんらかの打算がないとも言い切れません。

家柄や人柄を、うまく利用しようとしている可能性も。

その愛は本物なのか、確かめるのもいいかもしれませんね。

付き合いたての時期だからこそ

すべてを知り尽くさなければいけないわけではありませんが、自分に影響がありそうなことは知っておいて損はないでしょう。

付き合いたての時期だからこそ、あとくされなく見切りをつけられる場合も。

逆に、愛情をさらに深めるきっかけになる可能性もあります。

しっかりチェックしてみましょう!

(たえなかすず/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)