社会に出て何年か経つと、年下の男性と接することも多くなるのではないでしょうか。

そんなとき、「年下男性はちょっと……」と恋愛対象から外してしまっていませんか?

彼らのなかには、付き合ったら幸せにしてくれるステキな男性も多くいます。

そこで今回は、「魅力的な年下男性の特徴」を紹介します。

恋愛対象外なんてもったいない!「魅力的な年下男性」の特徴3選

真面目な話ができる

「彼はほかの若い子と違って、落ち着いて真面目な話ができるところが好きです。

長く付き合っていくなら、若くてかっこいいとかじゃなくて、そういうところが大事になってくると思います」(27歳女性/美容)

年齢が離れていると、どこか遠慮が生まれて本音で話し合うのが難しくなってしまうこともあります。

しかし、年上女性に対してきちんと思っていることを言えるような男性は、この先付き合っても上手くいくことが多いです。

社交辞令が多かったりずっと堅い敬語だったりする場合は、お互いに遠慮しっぱなしの関係になってしまうかもしれません。

空気を読むことができる

「彼は何気ない雑談では冗談言い合って、仕事の話になるとちゃんと自分の意見を発信しています。

周りがよく見えているからか、私のこともよくわかってくれるんです」(29歳女性/教育)

社会人として経験が浅いと、ついふざけすぎたり真面目になりすぎたりする男性も多くいます。

そのなかで、ほどよいバランスが取れている、もしくはそのために努力している年下男性は魅力的です。

周りの人に合わせられる柔軟さと自分の主張をバランスよく持っていると、付き合ってからもストレスが少ないでしょう。

人付き合いが上手

「彼は末っ子キャラで、誰にでもいやらしくなく甘えてることが多いです。

お客さんウケもいいので、営業成績もダントツです」(27歳女性/美容師)

人間関係を見ると、その人の本質が見えてきます。

仕事もプライベートも豊かな人付き合いができている男性は、将来有望でしょう。

自分の立場を理解しているのは、賢い証拠だといえます。

年齢を気にしすぎないで!

年下だからといって、恋愛対象として見ないのはもったいないことです。

年齢を理由に諦めるのではなく、きちんと彼らの性格や魅力を知ろうとしてみてください。

恋愛対象を広げて、ぜひステキな彼を見つけてくださいね。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)