素敵だなと思っていたのに付き合ってみたらダメ男だった……なんてことは避けたいですよね。

関わらないほうがいい「ダメ男」の特徴をご紹介します。

もしかして……と心当たりがある人は必見ですよ。

まだダメ男に出会ってない人も念のためにチェックしておきましょう。

付き合う前に見極めて!関わらないほうがいい「ダメ男」の特徴

言ってることがすぐ変わる

優しい顔をして近づいてくるのに、もっと素敵な人が現れたら急に手のひらを返してその人にアプローチをする……。

なんてことをされたら精神が持ちませんよね。

「旅行に行こう!」と覚悟したのに、「やっぱりやめとこう」とそれを翻したりするなど、覚悟が行き来している人は信念が弱い傾向があります。

たとえば、「君のことを守る」と言ったとしても、その信念がすぐに揺らいでしまう可能性も高いので気をつけましょう。

悪口を言う

「あの人っていつもそういうこと言うよね」「あいつは〇〇でつまんない」など、普段は仲が良さそうに見えるのに悪口を言っている人は注意してください。

これは、「あなたも同じように陰で言われている可能性がある」からです。

自分の意見が正当だったら相手を傷つけても構わないと思っている場合があります。

将来ケンカしたときに辛い目に遭うかもしれません。

発言と行動が合っていない

「スキルアップしたいから勉強する」と言いながら全然勉強していなかったり。

「仕事に行き詰まってるから読書でもしようかな」と言いながらゲームばかりやっていたり。

発言と行動があまりにも一致していないと、その不一致が今後どんどんエスカレートしていくかもしれません。

まずは相手の言動と行動にギャップがないかをチェックしてみましょう。

受け身すぎる

お店選びや食事代をあなたに多めに負担させようとしたり、受け身の姿勢でいる男性はNG。

その時点で相手の男性からの依存度は高くなると言えるかもしれません。

出会ってすぐの頃は尽くしてくれたり大切に扱ってくれたけど、いざ付き合うタイミングになったらその立場が逆転しているということはよくあります。

そうすると付き合った後も相手の男性が依存してきて、多くのことを要求してくる確率が上がってしまいそうです。

地雷男は避けましょう

気になる男性と理想の恋愛を叶えるためにも、相手の内面を見る習慣をつけておくと良いかもしれません。

自分を幸せにしてくれる良い男性と素敵な恋をしてみましょう。

地雷男は避けてくださいね。

(阿部田美帆/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)