周りに結婚する人が増えると「自分も急がなきゃ」と焦ってしまいますよね。

しかしなにも考えずに婚活を始めても、時間だけが過ぎていってしまうかもしれません。

まずは、男性がどんな人と結婚したいと思っているのか知ることが重要です。

そこで今回は、「男性が結婚相手に求めること」をご紹介します!

婚活を始める前にチェック!「男性が結婚相手に求めること」3選

スペックで選ばない

「マッチングアプリで結婚寸前まで行った女性がいたけれど、俺が好きというより、消去法で俺を選んでいる感じがしてしまって別れました。

結婚するとなると、きちんと心が通じ合っている人がいいな」(34歳男性/銀行員)

「結婚したい!」という気持ちが先走ってしまうと、相手のスペックばかり気にして肝心な愛情を忘れがちになります。

「お金持ちと結婚したいから」「年齢的に焦っているから」などという理由で結婚を急いでも、相手に見透かされてしまいます。

今ではマッチングサイトや婚活パーティーなど、さまざまな方法で男性陣と出会うことが可能です。

たとえ結婚を最終目標にしていたとしても、スペックで物事を判断するのでは避けましょう。

一緒にいて癒される

「鬼嫁系の女性と結婚したら、絶対に帰りたくなくなっちゃうなと思います。

無理に明るくしろとは言わないけど、ある程度の心の広さはほしいよね」(28歳男性/エンジニア)

結婚生活は長いですから、ピリピリしている人と過ごしていたら男性は疲れてしまいます。

だからこそ、一緒にいて癒される相手と結婚したがる男性が多いようです。

女性側も、あまり我慢する必要のなさそうな価値観の合う人を探しましょう。

健康的な見た目をしている

「細すぎる子は見ていて心配になる!どちらかというとふっくらしている女の子のほうが、一緒にいるぶんには落ち着きます。

奥さんになる人は、一緒に長生きして欲しい」(32歳男性/営業)

女性は結婚相手に経済力を求めることが多ですよね。

しかし男性は「見た目」を重要視する傾向にあるようです。

ここで言う見た目は、「美人じゃなきゃ嫌だ」というわけではなく、ある程度の清潔感や健康的な体を意味します。

つまりモテるために行う過度なダイエットは、かえって魅力を半減させる要因につながるみたいです。

適正体重をキープしているのであれば、無理をしすぎる必要はないでしょう。

理想の奥さんを目指して…

結婚を急げば急ぐほど、夢中になって周りが見えなくなりがちです。

「自分だったらどんな女性と結婚したいかな」と考え、その理想に近づくように行動してみてください。

あなたなりの魅力を、ぜひ未来の旦那さんにアピールしてみてくださいね!

(和/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)