男性の心は、女性が考える以上に繊細なもの。

女性のちょっとした言動が、彼の心を傷つけていることもあるようです。

知らず知らずのうちに彼からガッカリされるのは、避けたいですよね。

今回は、男性が「キスをした後にされたくないこと」をご紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

【無意識にやってない?】男性を傷つける「キス後の言動」4つ

じっと見つめる

「僕の彼女は、キスが終わった後に、なにか言いたげな目で僕を見てくるんです。『どうしたの?』と聞いても曖昧な返事しか返ってこなくて……。『気に障るようなことしたのかな?』ってすっごく不安になる」(28歳男性/ドライバー)

キスの余韻に浸っていたかったり、もっとキスしてほしかったり……という気持ちから、彼のことを見つめることもあるでしょう。

しかし、その本意が分からなければ、彼を不安にさせてしまうかも。

しっかりと言葉にしなければ、彼に本心を伝えることはできません。

キスができて嬉しかった気持ちは彼も同じはず。

自分の気持ちを伝えることで、彼との距離がもっと縮まるかもしれませんよ!

切り替えが早い

「キスが終わったら、すぐにスマホをいじりだす彼女にビックリしました……。キスできて嬉しかったのは僕だけなのかなぁって不安になっちゃいますね」(23歳男性/アパレル)

キスをした後の雰囲気を楽しみたい、という男性は多くいるようです。

そのため、キスが終わってすぐにスマホをいじったり、他のことをしたりすると、彼のことを不安にさせてしまう可能性が。

思いがけずいい雰囲気になると、照れてしまうかもしれません。

しかし、キスした後の余韻も楽む姿勢が、彼からの印象を良くするはずです。

すぐに口を拭く

「キスの後に彼女が口を拭いていたのがショックでしたね。キスするの嫌だったんだなって、申し訳ない気持ちになりました」(28歳男性/インストラクター)

キスをしたことにより、彼のよだれがついてしまうこともあるでしょう。

他にも、リップのヨレなど、気になる部分があるかもしれませんね。

しかし、彼の前で堂々と口を拭くと、印象が悪くなってしまうみたい。

なかには、汚いもの扱いされた……とショックを受ける男性もいるようです。

せっかくの雰囲気を壊してしまわないように、彼が見えないところでそっと拭くのがいいかも。

口臭ケアをする

「彼女は、キスの後にいつもガムを食べるんです。その姿を見ていたら、最近キスをする勇気がなくなってきました……」(25歳男性/販売)

キスの後に、口をリフレッシュしたいこともあるでしょう。

しかし、彼の前で堂々とケアするのは避けたほうがよさそうです。

もし、どうしても口直しがしたいのであれば、お手洗いに行った際に軽くすすぐといいかもしれません。

ガムやタブレットで口直ししたい場合は、彼にも「これ食べる?」とおすそわけしてみてくださいね。

悪気がないことは伝わるでしょうし、少しは場の雰囲気も和むはず。

大事なのはキスの後!

今回ご紹介した言動は、女性にとっては悪意がないことも多いでしょう。

しかし、男性にとっては傷付く言動のようです。

せっかくの甘い雰囲気が壊れてしまうともったいないですよね。

キスの最中だけじゃなく、その後も大事にしてみてくださいね。

(和/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)